【乾燥肌のあなたへ】保湿効果抜群!シアバターの正しい使い方

【乾燥肌のあなたへ】保湿効果抜群!シアバターの正しい使い方

冬は何かと乾燥肌を引き起こしやすい季節。そんな気になる乾燥肌を改善し、理想のプルプル肌へと導いてくれるアイテムが「シアバター」です。こちらではシアバターの正しい使い方や副作用等はないか具体的に解説させて頂きます。

シアバターの驚くべき保湿効果について

シアの木はアフリカの国々に生息し、シアバターはその種子からとれる保湿力の高い植物性油脂ということでここ数年、美に敏感な日本人女性の間でも徐々に注目度が高まってきています。シアバターの主成分にはステアリン酸・オレイン酸・リノール酸・パルミチン酸といった脂肪酸が含まれており、これらは私たち人間の皮脂成分に非常に似ていることから、お肌に馴染みやすく、高い保湿効果を実感することが可能です。そのほか、皮脂や粘膜の再生をサポートするカロチノド・保湿に優れたトリテンペンアルコール・自然治癒力を促進するアラントインなど美肌効果の高い成分がたっぷり含まれています。

また、シアバターは保湿効果以外にも以下のような効果・効能があります。
・抗炎症作用(ニキビ・吹き出物・火傷)
・酸化防止作用(しわ・たるみ・シミ予防)
・美白効果

まさにお肌の万能薬とも言えるシアバター!是非普段のスキンケアアイテムとして取り入れていきたいものですね。

シアバターの正しい使い方とは?

シアバターは伸びが良いのでを顔に塗る場合、1円玉の半分くらいの量でOKです。まずは手のひらでゆっくり温めて固形状から半液体状になったら顔全体に広げていきます。塗る際はマッサージをするように指先・手のひら全体をうまく使って塗っていくとよりお肌に馴染み、翌朝はぷるぷるのお肌を実感することができますよ。是非いつもの保湿ケアにプラスしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのシアバター(商品)について厳選紹介

1. ロクシタン【L'OCCITANE】ピュア シアバター 150ml
まず一つ目におすすめする商品は人気ブランドロクシタンから発売中のピュアシアバターです。着色料・香料無添加のシアバターなので子供〜ご年配の方まで家族で一緒に使用することができる点も大変魅力的。顔・全身以外にも髪・爪などいろんな箇所に塗ってOK!ロクシタンの中でも珍しい無香料商品なので香りが欲しい際はお気に入りのアロマオイルとブレンドしても良いですね。

2.【ナウフーズ】100%ピュア オーガニック シアバター 207ml
コスパを重視しながらシアバターを保湿対策として取り入れていきたい!という方にはナウフーズのシアバターがおすすめ。ロクシタンの150mlタイプは 直営店で購入すると4,700円 (税込 5,076円)ほどしますがナウフーズのシアバターは1000円前後で購入することが可能です。ブランドよりも賢く美活したいという方は是非。

3.THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ボディバター シア 200ml
こちらはボディ用シアバター。シアバター以外にもココアバター、ババスオイルを配合しているのでひどく乾燥しがちな肘・かかとのお手入れに最適!職場や学校用バッグに入れてついつい持ち歩きたくなる可愛らしいデザインも魅力的ですね。

関連記事