美肌女子を目指すなら腸活を!おすすめのサプリメントや食生活

美肌女子を目指すなら腸活を!おすすめのサプリメントや食生活

外側のケアも大切ですが、美肌を築くには内側のケアが最も重要。理想の美肌を手にいれるためにも是非腸活にチャレンジしてみませんか?今回こちらでは腸活に最適な食生活やおすすめのサプリメントについてご紹介させていただきます。

なぜ腸活を行うと美肌になるの?

腸活とは腸の活動を改善・サポートすることで体の機能をアップさせる健康法の一つです。腸活を行うことで便秘改善やダイエット以外にも美肌効果が得られると言われています。なぜ腸活を行うことで美肌につながるかと申しますと、腸内環境を整えることで肌荒れの原因である悪玉菌が減り、善玉菌とのバランスが整えられると善玉菌には皮膚上に機能性皮膚膜を作る働きがあるので腸活を継続的に行えば体の内側から健康的な美肌を築くことができるのです。

腸活を怠ってしまうとどうなる?

腸の働きがわるいと血液がドロドロになり、代謝機能が低下してしまうためお肌のターンオーバーが乱れてしまいニキビや乾燥肌を引き起こす原因になってしまいます。また、それ以外にも腸の不調をそのままにしておけば体臭がきつくなる原因にも。女子としては絶対に避けたいものですよね。健康的に美肌を築くためにも是非毎日のスキンケアと合わせて腸活にチャレンジしてみませんか?

腸活に繋がる正しい食生活について

1.1日2リットルのお水を飲むこと
朝起きたら空腹の状態でコップ1杯のお水を常温で飲みましょう。一気に飲むのではなくこまめに飲むことがポイント!1日2リットル程の量が目安です。

2.乳酸菌や発酵食品を積極的に摂取する
乳酸菌や納豆などの発酵食品は善玉菌を増やし腸内環境を整える作用やデトックス効果もあるので腸活にはもってこいの食材です。ヨーグルト・納豆・みそ・豆類・漬物類(キムチや梅干し)など是非普段の食生活に積極的に取り入れていくよう心がけましょう。

3.1日3食バランス良く食べること
毎日3食のバランス良く食事ペースを確保することで、腸の働きが活発化します。朝食べる時間がない人は野菜ジュースよりも美肌にも嬉しいバナナなど気軽に食べれる固形物がおすすめ(腸活中は液体ではなく、固形物を摂取することが大切)

腸活におすすめのサプリメントはコレ!

お仕事が忙しくてなかなか自炊できないという方は是非以下のような乳酸菌サプリメントを活用していくことをおすすめいたします。

1.【森下仁丹】ヘルスエイド® ビフィーナS
こちらのサプリは胃酸に弱いビフィズス菌を保護する働きを持つハイパープロテクトカプセルを導入しているので生きたまま腸へ届けることが可能です。また、爽やかなレモン風味で飲みやすく飽きずに飲み続けることができます。
2.【クリニコ】ビフィズス菌末 BB536
ビフィズス菌BB536を、スティック1本2g当たり500億個以上配合した顆粒状サプリメントです。森永乳業で40年以上蓄積されたデータから築き上げられた実力派商品!そのまま飲むこともできますが、水や牛乳などの飲料に溶かすこともできます。
3.【カゴメ】植物性乳酸菌ラブレ カプセル
「植物性乳酸菌」は、野菜や豆など生育が難しい環境の中生き残ってきた非常にたくましい乳酸菌!胃酸や消化液など乳酸菌にとって過酷な環境の中でも長期間生存し続けることができる魅力的なサプリメントです。
関連キーワード

関連記事