重曹うがいで気になる口臭が消える?虫歯予防にもなるって本当?

重曹うがいで気になる口臭が消える?虫歯予防にもなるって本当?

お掃除やお料理や入浴剤など、何かと便利に使える『重曹』をうがいに活用できるってご存知でしたか?重曹うがいには、口臭予防・虫歯予防・ホワイトニング効果と嬉しい効果が目白押しです。風邪予防もかねて早速重曹うがいを習慣化させたいですね!

重曹でうがい?その効果は?

重曹の正式名称は【炭酸水素ナトリウム】と呼ばれています。
炭酸水素ナトリウム…と聞くと、なんだか理科の実験を思い出すような名称ですが、重曹という名称だと、お近くの薬局やスーパーなどでも取扱いのある身近な物ですよね。
重曹は、キッチンなどの油汚れをお掃除したり、お料理の際にお肉をやわらかくしたり、パンケーキを膨らませる役割をしたり、マルチに利用でき、とても便利な存在ですよね。

その重曹がオーラルケアの救世主ってご存知でしたか?

【口臭予防】
口臭の原因は主に、口の中が酸性になってしまっている時に発生するようです。
そこで、弱アルカリ性の重曹でうがいする事によって中和されるそうです。まるで、理科の実験のようですよね。

【虫歯予防】
口臭同様、虫歯が発生してしまうのも口の中が、酸性になってしまう事が原因だと言われていますよね。
なので、弱アルカリ性の重曹で中和すると虫歯になりにくいという訳です!
虫歯予防の為には、就寝前の重曹うがいが効果的なようですよ。

【ホワイトニング効果】
重曹は研磨力が強い為、歯のエナメル質の汚れを落とす働きがあるのでホワイトニング効果も期待できます!
ただ、研磨力が市販の歯磨き粉よりも強い為、歯ブラシでごしごしと擦ってしまうと逆に歯を傷つけてしまうので、うがいで優しく汚れを浮かせ取るのが良さそうですね。

重曹うがいのやり方と注意点!

重曹うがいのやり方のご紹介をします!

1)コップ一杯のお水に対して小さじ1/3程の重曹を入れ重曹水を作ります
2)重曹水を口に含み、口全体にいきわたるようにくちゅくちゅとうがいをします
3)重曹水を吐き出した後、通常通り歯磨きをしてください(※歯磨き粉は使用してもしなくても大丈夫です)

【注意点】
・重曹水用の重曹は食用の物を使用してください
・重曹水を作る際は、濃すぎると研磨効果が高くなり歯を傷つけてしまいます
・重曹は塩分が高いそうなので、塩分の制限がある方は週に2回程度でも効果が期待できるようです

お手軽にオーラルケアができる重曹を活用して、ぴかぴかの白い歯を目指してくださいね!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事