ブーム再来!りんごダイエットで春までに簡単ダイエットを しよう!

ブーム再来!りんごダイエットで春までに簡単ダイエットを しよう!

一時、「りんごダイエット」なるものが流行りました。それは、ある一定期間りんごだけを食べる、という簡単なものです。しかし、栄養面から現在では一品ダイエットは避けられています。ここではなぜ一品ダイエットで「りんご」が取り上げられたかを探ります。

一品ダイエットで一番有名なりんごダイエットとは?

20年ほど前、一品だけ食べ続けて痩せるという「一品ダイエット」がブームになりました。その中でも一番有名であったのが【りんごダイエット】です。

【りんごダイエットのメリット】
・ カリウムが体内の塩分を排出してくれ、むくみを防止してくれる。また、血圧を下げてくれることで血管内の機能を正常に保ってくれる
・食物繊維が豊富なので、便秘の解消になる
・コレステロールや添加物を老廃物と一緒に排出してくれる
・カロリーが低い
・アップルフェロンが虫歯を予防する

【りんごダイエットのデメリット】
・栄養が偏り、健康的な減量が出来ない


しかし、こんなにメリットがあり、またデメリットをメリットに転換させることが出来たら、とても簡単で継続出来そうなダイエットなのです。そこに目をつけたのが「一食置き換えりんごダイエット」です。朝、もしくは夜のごはんをりんごに置き換えるという、いたってシンプルなダイエット法です。さて、どのようなダイエットなのでしょうか?

りんごダイエットの方法

ここでは、朝と夜の置き換えりんごダイエットをご紹介していきましょう。

【朝りんごダイエット】
・低カロリー低GI値なので、太りにくい
・朝から酵素を取り入れることで排泄を促し、老廃物を溜めにくい身体作りが出来る
・忙しい朝にも準備が簡単である

朝なので、白湯と一緒に食べると、身体も温まり排泄の効果がより高まります。

【夜りんごダイエット】
・翌朝の便通に効果が期待出来る
・消化が良いので睡眠の妨げにならない
・皮ごと食べるとお腹いっぱいになり、腹持ちもよいので食欲を抑えられる

1日のリズムの中でみなさんはどちらの置き換えがよいですか?自分のライフスタイルに合わせて取り入れやすい方法でぜひ「りんごダイエット」を始めてみませんか?

関連記事