まだ若いからと油断していた…!「白髪」をケアする方法は?

まだ若いからと油断していた…!「白髪」をケアする方法は?

白髪は比較的年配の方が多いというイメージが強いはず。でもまだ若いからと言って白髪とは無縁だと思っていても、ある日突然白髪が生えてくるかもしれません。そこで生えてしまった白髪をケアする簡単な方法をご紹介します。

ケアしていなかったら無縁なはずの白髪が生えてきた…!

まだまだ白髪とは無縁だと思っていても、ある日鏡を見ると白髪が…!
そんなときは白髪を増やさないためにもどのようなケアをすれば良いのでしょうか。3〜6ヶ月以内に生えてしまった白髪は、黒髪に戻ることがあるとも言われています。白髪に気づいたときには早めに対策をしていきましょう!

生えてきた白髪をケアする方法とは?

まず白髪が生えてきたからといって、ブチブチと抜くのは禁物です。白髪を抜くと頭皮へのダメージが深刻で、繰り返してしまうと脱毛につながる可能性もあるので気をつけましょう。白髪をケアするには、頭皮の毛穴の詰まりを解消することが大切。ヘアオイルや頭皮美容液を使って毛穴汚れをしっかりオフしてからシャンプーをしていきます。お風呂上りに炭酸入りの頭皮美容液を使いながら、指の腹を使って頭皮マッサージをするのも効果的です。さらに、ミネラルやアミノ酸が多く含まれた食事を摂ることも必要。今注目されている、ミネラルの吸収を高めて余分なものを排出してくれるフルボ酸が含まれた美容ドリンクもおすすめです。睡眠不足も白髪の敵なので、しっかり質の良い睡眠を確保しましょう。

早めの白髪対策で美しい髪へ

白髪が生え始まったら、抜くのではなく常に頭皮を清潔に保つ頭皮ケアや健康的な生活に変えてみましょう。白髪を増やさないためにも、毎日頭皮を労わることを心がけて生活していくことが大切です。
早めの白髪対策で、二度見される美髪を目指してみてはいかがでしょうか。

(※本記事は2017年3月13日に公開したものを再編集しています。)

関連記事