ダイエット中に歓送迎会で食べすぎ、飲みすぎ!そんな時は…

ダイエット中に歓送迎会で食べすぎ、飲みすぎ!そんな時は…

ダイエットしているのに仕事や友人に誘われると断りづらいもの。そしてついつい一緒になって飲みすぎ、食べすぎて翌日後悔してしまう、なんていうことはありませんか?
そういう日は翌日ちょっと気を付けるだけでリセットできるのです。

ダイエット女子必見!食べ過ぎた翌日に気を付けことは?

ダイエットしていても仕事や仲間内の付き合いでどうしても飲み会に出席しなければいけない時ってありますよね。
そしてついつい食べすぎたり飲みすぎたりしてしまった経験はありませんか?
翌日の対処法をご紹介いたします。

1.代謝をあげよう
生姜湯やココアなど温かい飲み物を取り入れ体を冷やさないようにして、代謝をあげるよう気を付けましょう。
朝起きて白湯を飲むのもおススメです。
また、ストレッチやヨガなどで体を温めるのもよいそうです。

2.カロリーに気を付ける
食べすぎた翌日は運動だけでカロリーを消費するのではなく、摂取カロリーも前日のオーバー分を意識して摂取しましょう。
ご飯は少なめで、野菜は多めで、というのを意識しましょう。
一食抜く、というのは逆に良くないので、三食摂るけど、カロリーは1/3を意識するのがおススメです。

3.水分を排出する
食べすぎてしまった翌日には体内に余分な水分が蓄積されています。
これでむくみやセルライトができやすくなってしまうので注意しましょう。
カリウムを摂取して水分の排出を促しましょう。

4.野菜を摂取する
野菜には食物繊維が豊富に含まれているので、排便の効果が高いと言われています。
また、野菜には水分も多く含むのでカリウムと共に摂取するとより効果的です。

食べ過ぎた翌日に食べるもの

代謝を上げることが大事、と先述しましたが、代謝を上げることを助けてくれる食べ物をご紹介いたします。
代謝アップに欠かせないのはビタミンB群です。ビタミンB群を含む食べ物は以下の通りです。

・ビタミンB1
豚肉や豆類の他にウナギやたらこなど
・ビタミンB2
レバー、牛乳、納豆、卵など
・ビタミンB6
ニンニク、鮪、鰹、鯵、イワシ、さんまなど

また、タウリンはコレステロールを下げる働きを助けてくれたり、デトックス効果が期待できたりすると言われています。
◆タウリンが含まれる食べ物
鮪、イワシ、鮭、さんま、さばなど
これらはビタミンB6も含まれているので、凄く嬉しい食材ですね。

水分を排出したい時にサポートしてくれるのがカリウムです。摂取しすぎた水分を尿として排出してくれるそうです。
◆カリウムが含まれる食べ物
大豆、納豆、サトイモ、ひじき、ホウレンソウ、アボカド、ニンニクなど

また、カリウムと一緒に食物繊維をとるといいと言われています。
◆食物繊維を含む食べ物
ごぼう、ホウレンソウ、人参、かぼちゃ、サトイモ、こんにゃくなど

サトイモにはどちらも入っているのが嬉しいですね。

食べすぎないことが大事ですが、付き合いなどで飲みすぎたり食べすぎたりした時は翌日気を付けましょう。
関連キーワード

関連記事