心も体もリラックス。「笑顔ヨガ」でストレスに負けない自分を作る

心も体もリラックス。「笑顔ヨガ」でストレスに負けない自分を作る

毎日生きているだけで何かしらのストレスは無意識でも意識的にも感じているものです。だからと言ってストレス解消に毎日お金をかけられる訳でもないですよね。そんな方へ、今すぐにできる「笑顔ヨガ」という簡単なストレス解消法を紹介します。

笑顔ヨガがストレス解消にもたらす効果

皆さんは一日に本気で笑うことがどれくらいあるでしょうか?ストレス発散に加え、免疫力も上がると言われている「笑顔ヨガ」はそんな笑いとヨガの呼吸法を合わせて行うので、自宅でも外出先でも手ぶらで行うことができます。

なぜ笑顔ヨガでストレス発散ができるかというと、笑顔になると口角が上がり、作り笑顔でもセロトニンと呼ばれる幸せホルモンが出ます。そしてヨガの呼吸法を取り入れることで新鮮な酸素が体内に取り入れられ、エネルギーが体中に溢れると言われています。

これは作り笑いでも、心からの笑顔でも心身に及ぼす影響が変わらないという科学的根拠に基づいて作られているため、本気で笑えなくても大丈夫です。

また、笑顔ヨガの効用はストレス発散だけではありません。

・血圧が下がり、血流が良くなる
・脈拍が少なくなり、リラックス効果がある
・うつ症状の軽減
・免疫力のアップ
・脳が活性化し、コミュニケーション能力があがる

など笑顔ヨガにはたくさんの嬉しい効果が期待できます。

笑顔ヨガの方法

それでは実際に笑顔ヨガをやってみましょう。
(1)ヨガの呼吸法である、腹式呼吸を行います。鼻で吸ってお腹に空気をため、口から吐き出す。この時肩で息をするのではなく、お腹に空気を貯めることを意識してください。
(2)次に子供の頃に戻ったように無邪気にお腹から声を出して笑いましょう。大きな声であればあるほどストレス発散の効果が強くなります。

笑いヨガの方法はたったこの2つのプロセスだけです。これを好きな時に好きなだけ行うことで、毎日のストレスが軽減し、うつ病などの予防ができます。
もちろん休日に友達と会って、バカ笑いするだけで大きなストレス発散効果がありますが、一人でも同じように効果を得ることができるのです。

笑顔ヨガでリラックスしながら笑顔美人、心美人を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事