いちご鼻におさらば。オリーブオイルで小鼻の黒ずみと毛穴の汚れ取り

いちご鼻におさらば。オリーブオイルで小鼻の黒ずみと毛穴の汚れ取り

毎日どんなに丁寧にメイク落としをしても、なかなか取れない毛穴汚れ。強くこすったり、無理やり角栓を抜くのはお肌にも良くありません。そんなとき知っておくと便利な、オリーブオイルを使った毛穴や黒ずみを除去する方法を紹介します!

オリーブオイルで毛穴や黒ずみをきれいにできる理由

そもそも毛穴に溜まる角質の原因は皮脂の過剰分泌による、『余分な皮脂』、『古い角質』などがあげられます。毛穴パックなど市販のアイテムでも角栓の除去を目的とする商品が発売されていますが、効果は一時的であることが多いです。これらの原因を根本から解決しないことには、角栓も黒ずみも消えることはありません。

そんな毛穴の汚れにオリーブオイルが最適な理由は、毛穴の汚れの原因である皮脂と人間の皮脂に近いと言われているオリーブオイルが、毛穴の汚れを溶かし出してくれるためです。通常のクレンジングオイルとはちがって界面活性剤が含まれていないため、お肌への負担も削減できます。

また普段より長時間、丁寧にクレンジングができるので、皮脂汚れもその分やわらかくなり、オリーブオイルと皮脂汚れがしっかり絡み合うことで古い角質や汚れを取り除くことができます。

実践!オリーブオイルを使った毛穴のケア

<用意するもの>
・ホットタオル
・オリーブオイル
・綿棒

<ケア方法>
(1)毛穴の汚れを落ちやすくするため、ホットタオルを鼻に乗せ、毛穴を広げます。
(2)500円玉大のオリーブオイルを手に取り、優しく鼻に乗せます。
(3)鼻にオリーブオイルを乗せたら、1分程度放置し、汚れが浮いてくるのを待ちましょう。
(4)綿棒か指先を使用してくるくるとマッサージを行いましょう。
(5)オリーブオイルをティッシュか、コットンで抑えオリーブオイルを拭き取りましょう。
(6)その後いつもの洗顔を行いましょう。

オリーブオイルの選び方としては、なるべく不純物がなく精製度が高い『エクストラバージンオイル』を選ぶ方が肌への負担もなく無難です。

オリーブオイルの角栓ケアで、毛穴汚れの目立ついちご鼻とおさらばしましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事