2017年のトレンド眉毛とは?太アーチの綺麗な書き方について

2017年のトレンド眉毛とは?太アーチの綺麗な書き方について

バブル時代の太眉・アムラー世代の細眉と、眉毛もお洋服と同じようにそれぞれの時代に合った眉メイクが流行するものですが、2017年のトレンド眉毛はどのようなメイクアップ法が流行するのでしょうか?正しい書き方について解説させていただきます。

2017年のトレンド眉毛は太アーチ!書き方は?

ここ数年、オルチャンメイクのブームをきっかけに太眉メイクが流行中ですね。2016年には平行眉や困り眉など流行っていましたが、2017年も太眉をベースに、優しいアーチをえがいた「太アーチ」がトレンド眉になるとTV・雑誌といったメディアで話題になっています。
色味は濃いめの茶色・赤茶・グレーといった落ち着きのある大人女子的色合いが太アーチに最適な色味なんだそうです。イメージとしては長谷川潤さん・石原さとみさんなどの女性芸能人が普段から取り入れている眉メイクが太アーチ眉になります。

【太アーチの書き方について】

1.眉専用のスクリューブラシで逆方向にときながら眉毛を立ち上げていきます。
2.ふんわりした印象を作り出すアイブローパウダーを使用します。ブラシにとったアイブローパウダーを目尻→目頭の順番に少しずつ丁寧に乗せていきます。
3.ペンシルで眉山を高く見せながらアーチを描きます。
4.毛の流れとは逆方向に眉マスカラで整えたら完成です。

左右対称に眉毛を書くコツ・ポイントは?

なぜ、左右非対称な眉メイクになりがちかと申しますと、片方ずつ書いていることが大きな原因と考えられます。プロのメイクアップアーティストの方でも片方ずつ描いてしまうと、理想的な左右対称眉メイクに仕上げることは難しいと言われています。眉メイクを行う際は左右同時に少しずつ描き足していくことがポイントです。流れとしてはまずは理想的な輪郭をペンシルで枠を取り、少しずつパウダーでふんわりぼかしながらペンシル→眉マスカラの順番で隙間を埋めていきます。

最後に眉全体のバランスを鏡で確認し、無駄な部分があればコームを当てながらハサミで整えましょう。

目指せ愛され眉毛!おすすめのアイブロウアイテムは?

【エクセル】 パウダー&ペンシルアイブロウEX
台湾でベストコスメ大賞を受賞したりと世界的にも大人気のアイブロウアイテムです。パウダー・ペンシルがセットになっているのでこれ一本あれば太アーチ初心者の方も気軽にトレンドメイクにチャレンジすることが可能です。カラー展開も8色とバリエーションが広いのでより自分にあった一本が見つかりやすい点も嬉しい!

【KATE】 デザイニングアイブロウN
ライトブラウン系・ブラウン系と2種類発売中のケイトのデザイニングアイブロウ。パレットの中には淡い色〜濃い色の3色展開になっています。付属のブラシが太アーチ眉に最適なふんわり感を演出してくれます。眉メイクだけでなく、ノーズシャドウとしても使用することが可能です。

(※本記事は2017年4月6日に公開したものを再編集しています。)

関連記事