こんにゃくスクラブで気になる毛穴をスッキリ!正しい使い方は?

こんにゃくスクラブで気になる毛穴をスッキリ!正しい使い方は?

頑固な毛穴の黒ずみにはこんにゃくスクラブが大変効果的であることはご存知でしょうか?今回こちらでは、なぜこんにゃくスクラブが毛穴のお掃除に効果的なのか、正しい使い方やおすすめの商品と合わせて解説させていただきます。

こんにゃくスクラブはなぜ毛穴の黒ずみに良いの?

こんにゃくスクラブの主成分・グルコマンナンには皮脂や古い角質を吸着する働きがあり、定期的に使い続けることで陶器のようなつるつるのお肌へ磨き上げることができます。一般的なスクラブには不溶性スクラブが使用されていることが多く、これらは商品を製造する際、粒子を砕きながら作るため丸い球状ではなく、一つ一つ角ばった形状になってしまうのです。そのため、使えば使うほど肌をゴリゴリと削ってしまうことになるので、肌に大きな負担をかける可能性があります。一方、こんにゃくスクラブの場合もともと粒子自体が丸く、水分を吸収しながらやわらかく膨らんでいくので肌を傷つけることなく角質ケアを実践することが可能です。

【こんにゃくスクラブに期待できる効果】
・普段の洗顔だけでは落ちにくい汚れを落としてくれる
・古く余分な角質を除去する
・肌のざらつき・ごわつきを抑えてくれる
・化粧のノリもUPし、透明感あるお肌に!

こんにゃくスクラブの正しい使い方

「チューンメーカーズ」や「まかないこすめ」といった商品の場合、洗顔成分等を配合せず、小瓶に入ったこんにゃくスクラブ単体で販売している会社などもあります。その場合、普段使用している洗顔料やクレンジング用品にそのまま混ぜてマッサージするようにスクラブしていきましょう。もしくは、シンプルにお水と混ぜて使っても十分効果に期待することができます。

一般的なスクラブ用品と比べて肌への負担が少ないこんにゃくスクラブですが、じっくりと角質の除去を行う作用があるため、あまり頻繁に使用しすぎると本来お肌に必要な角質や皮脂不足を引き起こす可能性があります。週に1回、多くても2回を目安に使用することを心がけましょう。

【こんにゃくスクラブ】おすすめの商品は?

1.まかないこすめ こんにゃくマンナンの美粉
まかないこすめはもともと金箔屋から生まれた自然派の和コスメです。関東方面だと東京スカイツリー(ソラマチ)や羽田空港国際線などに店鋪があります。こんにゃくマンナンの美粉はまかないこすめの中でも特に人気の高い商品として今話題になっています。こんにゃくマンナン以外余分な成分は一切配合していないため、お肌が敏感な方も安心して使用することが可能です。

2.TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)蒟蒻スクラブ
セラミドやレチノールなどの原液コスメを取り扱う会社として有名なチューンメーカーズの蒟蒻スクラブです。値段は1,620円とこんにゃくスクラブ初体験の方も気軽に挑戦しやすい点もうれしい!通信販売をはじめ、@コスメショップや東急ハンズ等で取り扱いがあります。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事