【おからダイエット】3ヶ月で−5キロ痩せた筆者のリアル体験談!

【おからダイエット】3ヶ月で−5キロ痩せた筆者のリアル体験談!

今回こちらでは万年ダイエッターだった筆者がりんごダイエットにスムージーなど様々なダイエットを試してきた結果、最も効果を感じられたおからダイエットに関する体験レポをお届けしたいと思います!是非今年の夏に向けて参考にしていただけたら幸いです。

筆者が3ヶ月で−5キロ痩せたおからダイエットのやり方

1.朝食は好きなものを食べてOK
朝食に関しては好きなものを食べてOKというルールを設けていました!おからは満腹感がありますが、大豆類ばかり摂っていても栄養バランスが偏るので必ず朝食に肉・お魚・野菜類など様々な食材から栄養分を補給するよう心がけましょう。

2.様々なレシピでおいしくアレンジ!
おからと聞くと卯の花などさっぱりとした副菜のイメージが強いと思いますが、調理方法次第でお肉っぽい食感(おからハンバーグ・からあげ)を得ることができたり、小麦粉の代わりに使用しおからクッキーなどのレシピにアレンジすることが可能です。

3.毎日1時間のウォーキング
食事だけでなく、やはり運動を取り入れた方がスムーズに減量することができます。ウォーキングマシーン等を使って音楽やYou Tubeを観ながら歩くとあっという間に1時間程経過するのでおすすめです!

【おからダイエット】減量以外で得られる嬉しい効果!

おからには女性ホルモンと似た働きを持つ大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンを摂取することでPMSの改善・美肌・ムダ毛が少なくなるなどの効果が期待できます。特に筆者はムダ毛が薄くなり、おからダイエットを実践する前に比べてお手入れの手間があまりかからなくなりました!また、1袋30〜50円程と格安価格で購入できる点も大変魅力的です。

【おからダイエット】おすすめのレシピについて

【ボリューム満点・おから入りスパニッシュオムレツ】

<材料>2人分
・卵→2個
・おから→100g
・ウインナー→1本
・牛乳→大さじ2
・とろけるチーズ→20g
・塩・こしょう→少々
・ナツメグ→少々
・パプリカ→1/4個
・ピーマン→小1個
・玉ねぎ→1/4個
・オリーブオイル→大さじ1

<作り方>
1.ピーマン・パプリカ・玉ねぎをみじん切り、ウインナーは薄めの小口切りにします。
2.ボウルに卵・おから・牛乳・チーズ・塩コショウ・ナツメグを入れ菜箸で満遍なく混ぜ合わせます。
3.耐熱皿にオリーブオイルを塗ります。
4..1.2の材料を入れ、ラップをした状態で5〜6分レンジで加熱して完成です。

【低カロ・ヘルシー!おからのお好み焼き】

<材料>
・木綿豆腐→150g
・キャベツ→150g
・おから→20g
・山芋→20g
・水→50ml
・塩→少々
・和風だし→小さじ1
・サラダ油→適量
※ソースや青のりはお好みで

<作り方>
1.キャベツを千切り・山芋をすりおろしておきましょう。
2.木綿豆腐は電子レンジで1分半加熱し、ガーゼをつかって水分を切ります。
3.豆腐が冷めたらサラダ油以外の材料を全て混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油を引き、弱めの中火で熱し、3分経過したら裏返します。
5.蓋をした状態で7分間弱火で加熱し、こんがりと程よい色味がついたら完成です!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事