テカテカのオイリー肌が悩み…脂性肌はどんなスキンケアが最適?

テカテカのオイリー肌が悩み…脂性肌はどんなスキンケアが最適?

乾燥肌の場合、保湿重視のスキンケアが定番ですが、皮脂が多いオイリー肌の場合はどんなスキンケアが最適なのか、改善法は何なのかをご存知ですか? そこでファンデーションの崩れや毛穴に悩みがちなオイリー肌の方に最適なスキンケア方法をご紹介します。

テカりやすいオイリー肌にぴったりなスキンケア方法って?

肌タイプは乾燥肌・普通肌・脂性肌・混合肌の4つに分けられています。脂性肌はオイリー肌とも呼ばれ、皮脂が過剰に分泌されている状態のことを指しますが、毛穴の開きやニキビなどの肌トラブルを引き起こしがち。間違ったスキンケアはかえって皮脂分泌を増やしてしまうので、正しいケアをすることが大切です。

オイリー肌のスキンケアは水分補給を重視

意外にも脂性肌の原因のほとんどが、乾燥と言われています。 さらには生活習慣の乱れ・ストレス・食生活なども深い関係があるため、日常生活を見直すことも必要です。

まずは酵素洗顔を使って余分な皮脂をすっきり洗い流し、さっぱりタイプの化粧水・美容液・乳液を使ってしっかり保湿をしていきましょう。

オイリー肌の場合、オイルなどの油分が多く含まれた基礎化粧品を使うと肌トラブルやニキビになってしまう場合があるので、油分が少ないアルコールフリーのものを選ぶといいですね。週に一度は、フェイスマスクでスペシャルケアをするのも効果的。

ファンデーションの崩れが気になる場合は、収れん化粧水をコットンに含ませてパックすると毛穴が引き締まって崩れにくくなります。また、皮脂が気になるからと言って、一日に何度も洗顔すると必要な皮脂を洗い流してしまい乾燥を引き起こすので、洗顔は朝晩のみでいいでしょう。

オイリー肌に最適なスキンケアと正しい生活習慣で美肌に

オイリー肌の方は水分補給を重視したスキンケアのほかにも、ファーストフードやインスタントラーメン、スナック菓子や菓子パンなどの栄養が偏った食生活はできるだけ避けましょう。ビタミンB2やビタミンCが豊富な野菜、きのこを中心とした食事と質の良い睡眠を取り、美肌づくりにトライしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事