食事制限なし!魅力的なウエストを手に入れる、8の字回しダイエット

食事制限なし!魅力的なウエストを手に入れる、8の字回しダイエット

魅力的なウエストラインにはやっぱり、腰回りの運動は欠かせません。しかし、腰回りの筋肉は、とつぜん無理に動かすと負担がかかってしまう原因になります。今回は腰に負担がかからず、無理な食事制限もない、8の字回しダイエットを紹介します。

8の字回しダイエットがウエスト痩せに効く理由

8の字回しが、ウエスト痩せになぜ効果があるのかというと、ウエスト痩せに欠かせない腸腰筋という筋肉を鍛えることができるからです。腸腰筋が弱まると姿勢が悪くなってしまったり、身体が歪んでしまったり、便秘がちになってしまったりと派生的に身体に影響を及ぼします。

この腸腰筋を鍛えることで、ウエスト痩せや便秘などが改善されるだけでなく、基礎代謝かあがり、太りにくい体質になったり、ヒップアップ効果なども期待することができます。

方法も簡単でどこででも行うことができるので、ぜひ一度試してみてください。

8の字回しダイエットの方法

それでは早速、8の字回しダイエットを行なってみましょう。

(1)まずは足を肩幅に開きます。アゴをひき、肩が背中より前に来るよう意識しましょう。そのままおへその下とお尻に力をキュッと入れ、足の親指にも力を入れます。
(2)(1)の姿勢ができたら、両手を腰に起き、お腹とお尻に力を入れたまま8の字にゆっくりと回していきます。右からでも、左からでもどちらからでも大丈夫です。
(3) ある程度、回し終えたら次は逆方向に回しましょう。腰を回している時は、頭の位置をなるべく動かさないよう意識するのもポイントです。

8の字ダイエットの方法は以上です。ポイントとしては、左右10回ずつを1セットとし、休憩を入れながら5セット行うとより、効果的です。
休憩を挟みながら行うことで筋肉へ血流が巡りやすくなり、次のセットを効率よく行うことができます。

また運動を継続して行うことで、腸腰筋だけでなく、肩甲骨の周りや胸、背筋やお尻などの筋肉も刺激され、体全体の筋肉を動かすことができます。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事