広がりやうねりに負けたくない!梅雨の時期もストレートヘアをキープ

広がりやうねりに負けたくない!梅雨の時期もストレートヘアをキープ

梅雨に入り湿度が高くなると、まとまらない、うねる、広がるといった髪の悩みが続出。ジメジメした空気に加えてヘアスタイルも決まらないのでは、テンションが下がってしまいます。髪が広がる原因を知りつつ、ナチュラル&オーガニックの恵みも借りてしっかり対策を立てましょう。
オーガニックビューティのススメvol9
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー」(以下、Bアポ)」。店頭の商品選定に携わるアシスタントバイヤーの馬越恵さんに、梅雨時期の髪のうねり対策と選び方のポイントを教えていただきました。

Q.梅雨は、髪がまったくまとまりません…何かいいアイテムはありませんか?

ーー梅雨の時期は、いつものように朝ヘアスタイリングをしても、会社に着く頃には毛先を中心に広がってしまいます。 梅雨時期を美髪で乗り切るアイテムを教えてください!

A.良質の植物オイル&スタイリング材でダメージを抑え、梅雨の湿気に負けない健やかな髪を手に入れましょう。

「くせ毛の方はもちろん、梅雨の時期に髪の悩みを抱える女性は多いですね。朝にしっかりスタイリングをしても、湿気の影響で広がったり、ツヤもなくなり、何だかボサボサな印象になりがちです。

その原因、実は髪のダメージ。キューティクルが剥がれた部分に水分が過剰に入り込み、髪が膨張して広がり等を招いてしまっているんです。湿気に悩まされないためにも、毎日のケアで髪のダメージをなくし、水分の入り込む余地をなくすことが大切!

そこで、注目して欲しいのが、サロン発ナチュラルブランドから出ている、髪の補修だけでなく自然なツヤまで手に入る優秀な髪用オイル美容液。良質な植物オイルを使ったアイテムなら、髪に負担をかけずにしなやかな髪へ。

また、髪に優しい自然成分にもかかわらず形状記憶までできてしまうスタイリング剤など、梅雨のお助けアイテムが出てきています。スタイリング材も見直すことで、梅雨の時期でもストレートの美髪をキープすることができますよ」(馬越さん)

梅雨シーズンは自然の恵みで髪をやさしくストレートヘアへ

『ウカ』の『ウカヘアオイル レイニーウォーク』50mL 4,320円(内税)
「昨年発売になった『ウカヘアオイル レイニーウォーク』は、数々の美容雑誌の賞を受賞した髪用のオイル美容液です。 アサイー、モリンガ、アルガンなどアミノ酸、ビタミン等の栄養素を豊富に含み、サラッとしたテクスチャーの良質な植物オイル。

洗髪後のドライヤー前になじませれば、熱で髪の毛の内部のたんぱく質と結合し、健やかな髪へと導き、自然なツヤも与えてくれます。さらに、仕上げ段階で気になる表面にやさしくなで付ければ、まとまり感もアップします。ミントやシトラスの爽やか香りで気分もリフレッシュさせてくれますよ」(馬越さん)
『アヴェダ』の『スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー』147g 3,780円(内税)
「『アヴェダ』の『スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー』は、ストレートの扱いやすい髪へ導いてくれるスタイリング製品。植物ファイバーが髪の表面に膜をつくって、ストレートの状態を形状記憶してくれるんです。

使い方も簡単!洗髪後のタオルドライした髪全体になじませて、ブラシで髪を伸ばしながらドライヤーをかけるだけでOKです。簡単にきれいなストレートヘアに仕上げてくれます。

梅雨の時期はもちろん、髪をいたわりながらきれいなストレートヘアを手に入れたい女性にもオススメです」(馬越さん)
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■『婦人画報』コスメカタログ
ビューティアポセカリーと『婦人画報』(ハースト婦人画報社)がタイアップ。夏に向けた髪と頭皮のケア、自然派のメイクアイテムなどを掲載。お客さまのご要望にお答えするインナーサポートのショップもご紹介しています。
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年6月現在

関連記事