湿気で髪がペタンコ…ふんわりヘアへの近道はバスルームの××を見直す

湿気で髪がペタンコ…ふんわりヘアへの近道はバスルームの××を見直す

梅雨の時期は、湿気を含んだ髪が重くなり思うようにボリュームが出しにくい…。柔らかく細い髪質の方なら、ぺちゃんこになってしまうことも。ナチュラル&オーガニックのヘアケアアイテムで、髪をいたわりながら湿度に負けない、根元から立ち上がるコシを手に入れましょう。
オーガニックビューティのススメvol10
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー」(以下、Bアポ)」。店頭の商品選定に携わるアシスタントバイヤーの馬越恵さんに、梅雨の時期でも髪が自然にボリュームアップできるアイテムについて教えていただきました。

Q.梅雨時はいつもに増して髪全体がペタンコになってしまいます…

ーー細く、コシもない毛質のため、 梅雨の時期はペタンコにボリュームダウンしてしまいます。 自然にボリュームアップできる方法はないのでしょうか?

A.髪にハリ・コシを出すには、頭皮ケアが不可欠!根元から立ち上がるコシのある髪は、頭皮ケアが決め手です。

「梅雨の時期は髪の広がりに悩む方がいる一方で、細くて柔らかい毛質の方の多くは、ペタンコになってスタイリングが決まらないという悩みを抱えています。

湿度が高いと髪にダメージのあるところから内部に水分が入り込むので、髪が重くなり、細くてコシが足りない髪質だとボリュームがダウンしてしまうんです。また、頭皮の皮脂によって、髪が根元から立ち上がらずペタンコになりがち。

そこで、ぜひ見直したいのが毎日のシャンプー&コンディショナー。髪と頭皮環境を整えつつ、頭皮ケアもプラスして悩みを解決しましょう。天然由来の洗浄成分や、ゴージャスな美容オイルをたっぷり配合し頭皮の保湿に優れたものなど、肌や髪に優しく、しっかりと頭皮ケアができる一石二鳥のアイテムがたくさん出ています。香りがいいので、梅雨時期特有の湿った匂いもカバーできますよ」(馬越さん)

頭皮を整えて根元から立ち上がるハリ・コシ髪に

『センス・オブ・ヒューモア』の『ボヘミアンシャンプー&コンディショナー』シャンプー235mL 5,940円 、コンディショナー235mL 7,344円(各内税)
「『センス・オブ・ヒューモア』は髪のことを知り尽くしたヘアスタイリストが作った国産ブランドです。

ボリュームアップしたい方にオススメの『ボヘミアンシャンプー&コンディショナー』は、保湿力の高いローズウォーターをふんだんに配合しています。

シャンプーは、ノンシリコンなのにキメの細かい濃密な泡立ちが特徴で、髪と頭皮をやさしくしっかり洗い上げてくれます。また、コンディショナーはオーガニックアルガンオイルを贅沢に配合。毛先までしっとりと健やかな髪へと導きます。

頭皮乾燥の原因になり得ると言われるリンス剤を含んでおらず、頭皮を健やかな状態に整えてくれます。香りは稀少なピンクロータスなど、天然エッセンシャルオイルをブレンドしたもの。ハリ・コシを与え根元から立ち上がり、自然にボリュームアップした髪からふんわりと上品に香りますよ」(馬越さん)
『オブ・コスメティックス』の『薬用スキャルプエッセンス・3-RO』100mL 7,776円(内税)
「『オブ・コスメティックス』はダメージヘア、デリケートヘアの方から人気の高い国産のブランドです。

『薬用スキャルプエッセンス・3-RO』とは、女性のための頭皮用美容液のこと。良質のアロエベラ葉肉から搾った液汁をはじめ、23種類もの和・漢・洋植物保湿エキスが配合されています。頭皮にうるおいと柔らかさを与え、気になるフケやカユミを抑えて健やかな頭皮に整えます。

洗髪後にタオルドライしたら、指の腹で頭皮をマッサージするようにやさしく揉み込むのがオススメです。トウガラシエキスとメントール配合されていて、スーッと程よい爽快感が心地よく気持ちいいですよ」(馬越さん)
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■『婦人画報』コスメカタログ
ビューティアポセカリーと『婦人画報』(ハースト婦人画報社)がタイアップ。夏に向けた髪と頭皮のケア、自然派のメイクアイテムなどを掲載。お客さまのご要望にお答えするインナーサポートのショップもご紹介しています。
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年6月現在

関連記事