タバコはダイエットや美容の敵!?タバコを止めるおススメ方法って?

タバコはダイエットや美容の敵!?タバコを止めるおススメ方法って?

お酒とダイエットの関係は知られていますが、タバコとダイエットの関係ってあるのでしょうか?タバコをやめれば太るとか、タバコを吸っていれば間食しないなど様々なことが言われていますが、実際はダイエットにどう影響があるのでしょうか?

タバコとダイエットは関係があるのか?

よくタバコを止めると太る、タバコを吸っていると食べなくてもいい、という話を耳にしますが、喫煙者には痩せている人も太っている人もいるのであまり当てにはなりません。

タバコは、健康的なダイエットをするには不向きなのです。
心臓に負担をかけ動機息切れがしやすくなり有酸素運動をしてもすぐに疲れてしまい、ダイエットに不向きと言われています。筋肉が増えず、タバコを吸う前より代謝が落ちてしまう可能性も。

また、肌が荒れたリや髪の毛が傷みやすくなったりと影響が出てしまう恐れもあります。いつまでも若々しく綺麗でいたい女性には、タバコは悪影響と言えるでしょう。

タバコを止められる5つの方法!?

タバコがダイエットや美容に結果的に良くないことはわかりましたが、なかなかやめるのは難しいですよね。
そこで、タバコを止められるオススメの方法をご紹介いたします。

1.暇をつくらない
余暇ができると、口寂しくなり喫煙してしまったり、ストレスを紛らわすために吸ってしまったりする場合が多かったりしませんか?
そんな時は、運動や読書、趣味に没頭するとその間は吸わないでいられるはずです。ヨガは精神を安定させ、エクササイズ効果もあるのでオススメです。

2.ナッツを食べる
タバコを止めると口寂しくなり、チョコや飴などお菓子に手を付けてしまう場合があると思います。
ダイエットには不向きなお菓子などではなく、アーモンドやクルミと言ったダイエットにいいとされているナッツ類を口にしましょう。

3.少しずつ減らす
いきなり禁煙は難しいので、一日1本ずつ減らしていくと結果的に完全にやめることができるかもしれません。
吸う本数が減っていくことで、自分のがんばりがわかりモチベーションにもつながるでしょう。

4.周りに言う
周りの人に宣言しておくことで、みんなが見ている手前我慢もできますし、面倒見のいい人であれば吸おうとしたら注意してくれそうですね。

5.目標を立てる
一週間ごとに目標を設定し、記録に残しておきます。
目標と実際の結果を寝る前に照らし合わせてみましょう。
この結果を周りに報告することで、よりがんばることができるはずです。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事