時間帯で変わるの?炭酸水の美容に効果的な飲み方・使い方!

時間帯で変わるの?炭酸水の美容に効果的な飲み方・使い方!

「炭酸水は健康や美容によい」とよく言われていますが、みなさんは炭酸水を飲んでいますか?今回は、炭酸水にどのようなメリットがあるのかしっかりおさらいして、健康と美容に効果的な炭酸水を生活の中に取り入れてみませんか?

炭酸水を飲んで健康と美容を手に入れよう

みなさんは喉が渇いた時、何を飲みますか?私は炭酸水を飲むようにしています。
なぜなら、炭酸水には健康・美容の両面からとてもよい効果が期待できるからです。

【炭酸水のメリット】
・疲労回復
・血行促進
・整腸作用
・美肌効果
・食べ過ぎ防止

このように、炭酸水にはたくさんのメリットがあると言われています。
では、どのような飲み方をするのが効果的なのでしょうか?

時間帯別!オススメの炭酸水の飲み方

ここでは、時間帯で変わる炭酸水の飲み方・使い方をご紹介します。

【寝起きの一杯に】
朝起きた時の一杯に常温の炭酸水を飲みましょう。蠕動運動を促し、朝の排泄を助けてくれます。また、血行がよくなり、1日の基礎代謝量を上げてくれると言われています。

【メイク前の洗顔に】
朝起きて、顔を洗いますよね。その時に、炭酸水で浸したコットンで顔を丁寧に拭きましょう。そのコットンでメイク落ちが気になる部分をコットンパックして2分ほど置くのがよいのです。
朝の皮膚に炭酸水をつけることで血流を良くし、リンパの流れをスムーズにするそうで、1日くすみ知らずの肌に近づけるでしょう。

【食事の飲み物として】
炭酸水を飲むと、胃の満腹感が得られることで食べ過ぎの防止になるそうです。食事の5~10分前に飲むとより効果的です。
また、炭酸水が胃の粘膜の保護になるので、刺激物を食べても胃を守ってくれる働きもあると言われています。

【入浴前の水分補給】
入浴時は知らない間にたくさんの汗をかいており、水分不足になりがちです。そこで入浴前に200ccほどの炭酸水を飲みましょう。血流も良くなり、入浴で温まった身体を持続しやすくなります。
また、体内の乳酸を体外に排出する働きを助けてくれるため、疲れを翌日まで持ち越すことを減らしてくれます。

炭酸水には、こんなにたくさんの使い方があります。
どれか一つでも自分にあった炭酸水の使い方をして、健康的・美容的な効果を実感してみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事