葉酸サプリでくすみ肌や貧血を解消!妊活サポートにも良いって本当?

葉酸サプリでくすみ肌や貧血を解消!妊活サポートにも良いって本当?

お肌に良いサプリメントといえばビタミン・コラーゲンのイメージが強いかもしれませんが、貧血を伴うくすみ肌には葉酸が良いことをご存知でしょうか?今回は美活をはじめ、妊活サポートにも最適な葉酸サプリについて解説させていただきます。

葉酸サプリでくすみ肌や貧血を解消!

葉酸にはビタミンB12と同様、赤血球を形成する働きがあることから葉酸サプリを服用することで貧血を防止し、くすみ肌の解消が期待できます。
また、葉酸には粘膜の代謝機能を高める働きがあるため皮膚の代謝機能も同じように高め、シミやニキビのできづらい健康的な肌質へと改善してくれると言われています。

葉酸サプリは妊活サポートにも良いって本当?

バランスの良い食生活を送る上で葉酸サプリを合わせて活用すると子宮内膜をより厚く丈夫な状態に近づけられると期待されています。子宮内膜が厚くなることで着床を促進させたり、着床後の受精卵の成長を促すことができたりすると言われています。妊活中の女性をサポートしてくれるでしょう。
ただし注意点として、葉酸サプリはあくまでもお薬ではなく妊活サポートアイテムの一つと考える必要性があります。葉酸サプリだけに頼らず、適度な運動・十分な睡眠時間を確保するなど生活習慣の見直し等も行うよう心がけましょう。

葉酸サプリの正しい飲み方や使用する際の注意点

〜葉酸サプリの正しい飲み方〜
葉酸は水溶性ビタミンであることから、一度にたくさんの量を摂ってしまうと余ったものは吸収されることなく、尿や汗として排出される傾向にあります。効率よく葉酸サプリを活用するためにも、朝・昼・晩と3回に分けて飲むことをおすすめします。また、葉酸サプリに限らずサプリメントを服用する際、カフェインが含まれるコーヒー・紅茶などの飲み物と一緒に飲んでしまうと効果が半減してしまう可能性があります。必ずお水、もしくは白湯にて服用するようにしましょう。

〜副作用・注意点について〜
葉酸は過剰摂取することで吐き気や食欲不振・発熱に伴う蕁麻疹などの副作用を引き起こす可能性があります。できるだけ、かかりつけの医師や栄養士に相談のもと、食生活と照らし合わせながらどのくらいの量の葉酸サプリを飲むべきか調整した上で服用するよう心がけましょう。

〜添加物の有無について〜
市販のサプリメントには添加物不使用と記載があっても、カプセルやタブレット状に形成する際、添加物が使用されていることが多いようです。ただ、添加物の中にも副作用のリスクが少ない食物から抽出したエキスなどもあるので、どのような添加物が使用されているか事前にリサーチしておくと良いでしょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事