ダイエットと健康を手にいれる!自宅で簡単にできる「へそ美容」

ダイエットと健康を手にいれる!自宅で簡単にできる「へそ美容」

おへそは西洋・東洋医学ともに、身体の中で重要な箇所だと言われています。実際におへそには多くの美容と健康に関わるツボが集中しているそうで、おへそ周りをケアすることでダイエットや美容に良いとされています。

おへその美容効果とは?

「へそ美容」とは、おへそを温めることで様々な効果が実感できると期待されており、直接おへそにお灸やストーンをあて、そこから伝わる熱を利用して、体質の改善やダイエットを行う美容法です。おへそを温めることで次のような効果を得ることができると言われています。

1. 便秘解消効果
内臓が冷えると腸が正常に働かず、ガスや脂肪をためやすくなり、様々な悪影響が懸念されています。おへそを温めることで内臓も温められて腸の動きを正常化させる働きや、便秘解消などにも期待されています。
2. ダイエット効果
おへそを温めると代謝が上がり、手足の冷えやむくみが解消されて血流が良くなり、体内の老廃物も流れやすくなると言われています。冷えが解消されると、むくみや疲労回復、ダイエットにも効果的です。
3. 美肌効果
おへその裏側には肝臓や腸、子宮などの臓器があり、おヘそが冷えることでそれらの働きが低下してしまうことも。おへそを温めることで腸や肝臓が正常に働くようになり、肌荒れなどを防ぐことができると言われています。また、血行がよくなることによってお肌の調子も整い、美肌効果を期待することができます。

自宅でできる簡単な「へそ美容」

こちらで紹介する「へそ美容」の方法は、いたってシンプル。それはおへそとその周辺を温めるだけというものです。
手間をかけずに温める手っ取り早いのは、貼るカイロをおへそ付近に当てておくという方法です。ただし、火傷をしないようカイロの取り扱いには十分注意して使用ください。

関連記事