オイリー肌のスキンケアは保湿が肝心!正しいケアでつるりん美肌に

オイリー肌のスキンケアは保湿が肝心!正しいケアでつるりん美肌に

だんだん暑くなってくると、皮脂により顔がテカったり、ベタベタしてくるというオイリー肌の方が多いのではないでしょうか?皮脂が過剰に分泌されると、毛穴を詰まらせてニキビなどの肌トラブルが起こるため正しいスキンケアをすることが大切です。

オイリー肌の原因は間違ったスキンケアにあり?

間違ったスキンケアを続けているとオイリー肌になりやすい傾向にあるようです。熱いお湯で顔を洗ったり、オイルクレンジングでゴシゴシ落としたり、オイリーだからといって保湿をしないでいると、肌のバリア機能が低下して皮脂の過剰分泌を招いてしまうことがあるです。

間違ったスキンケアだけではなく、オイリー肌は食生活とも深い関係が…。生クリームなどの動物性脂肪が多い食べ物や脂肪が多い肉、スナック菓子やアルコールを摂りすぎていませんか?動物性脂肪が多い食生活を続けていると、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。

オイリー肌のスキンケアは保湿が超大切

ズバリ、オイリー肌のスキンケアは保湿が重要です。オイリー肌=肌が乾燥しない、というイメージか強いですが、保湿をしっかりすると、肌のバリア機能が高まり正常な肌に導いてくれるのです。

酵素洗顔で毛穴の奥の汚れを浮かしとり、ビタミンC誘導体が高配合された化粧水で毛穴をきゅっと引き締めましょう。ビタミンC誘導体は皮脂の酸化を防ぎ、皮脂の過剰分泌をコントロールしてくれる役割があるため、オイリー肌におすすめです。
油分たっぷりのクリームは避け、さっぱりタイプの乳液をコットンに含ませて、肌全体に馴染ませたあとハンドプレスをしたら完成です。

朝のメイク前には、毛穴を引き締める効果がある収れん化粧水を使うとメイク崩れを防ぐことができますよ。

オイリー肌の方は食生活も見直して美肌へ!

オイリー肌のケアは、外側からのスキンケアだけでなく、内側からのインナーケアも大切です。
野菜や果物にたっぷり入っているビタミンCをこまめに摂りつつ毎日の保湿をしっかり行い、テカテカ肌に負けないつるんとした美肌を目指しましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事