オイリー肌による開き毛穴をなんとかしたい!簡単なケアで改善しよう

オイリー肌による開き毛穴をなんとかしたい!簡単なケアで改善しよう

オイリー肌の方は、開ききった毛穴に悩んでいませんか?開き毛穴は、オイリー肌による過剰な皮脂分泌により起こりやすく、放っておくと黒ずみやたるみ毛穴につながってしまうことも。そこで今すぐできる開き毛穴を改善する簡単ケアをご紹介していきます。

開き毛穴が悩み…今すぐなんとかしたい!

開き毛穴は、オイリー肌の方になりやすく、皮脂の過剰分泌によりなかなか毛穴を閉じる時間がなく、開きっぱなしの状態のことを指します。

オイリー肌による毛穴開きは、乾燥と深い関わりがあるようです。オイリー肌=潤いが足りている、と思いがちですが、意外にも乾燥していると水分を補おうとして皮脂が過剰に出すぎてしまうと言われています。

乾燥しているとバリア機能が弱まり、毛穴の周りの角質層が荒れることで開いた毛穴がさらに目立ちやすくなってしまうというわけ。そのため、開き毛穴には保湿ケアが大切なんです。

開き毛穴を改善する簡単スキンケア

開き毛穴をケアするには、まずクレンジングで汚れをしっかりクリアにしていきます。オイルクレンジングは洗浄力が強い分、肌への負担がかかって乾燥してしまいがち。比較的マイルドなミルククレンジングがおすすめです。

オイリー肌だからといって保湿をしないのは禁物。クレンジング後は、すぐに保湿に取り掛かりましょう。ビタミンC誘導体が含まれたたっぷりの化粧水を何回かに分けて浸透させ、美容液を馴染ませましょう。

オイリー肌は乳液やクリームのような油分が多いスキンケアを省きがちですが、開き毛穴をケアするには水分と油分をしっかり補うことが大切です。水分と油分を与えて肌が潤うことで、ふっくらして自然と毛穴が目立ちにくくなるでしょう!

また、週に1回ほどのスペシャルケアとしてピーリングを取り入れるのも効果的!毛穴に詰まった古い角質を落として綺麗な状態を保ちましょう。

開き毛穴をきゅっと引き締めてツルツル肌に!

開き毛穴を改善するスキンケアはとても簡単ですね。そのほかにも、皮脂分泌を抑えるビタミンB2、ビタミンB6が含まれた豚肉、納豆、鮭などの食材を摂るのもおすすめです。開き毛穴を放っておくと、汚れがつきやすく黒ずみになってしまうことがあるため、しっかり対策をしてみてくださいね!

関連記事