【ムダ毛・におい・黒ずみ・セルライト】ボディの4大お悩みアンケート大発表

【ムダ毛・におい・黒ずみ・セルライト】ボディの4大お悩みアンケート大発表

ムダ毛ボーボー、わきは黒ずみ、体からはぷーんとにおいが……。冬の間、ボディケアを放置して、汚女子になってない!?そんな人のためにVOCEが総力を挙げてお悩み解決をお手伝い。

【お悩み1】ムダ毛

Q.ムダ毛で悩んでいますか?

以前、永久脱毛をしたはずなのに、チョロ毛を見逃し……という失敗が多いよう。「長いわき毛が1本だけ生えてた」(MARTIさん)。「ウォータースライダーに乗ったら、ビキニがスライドして毛が!」(TMさん)

わきは脱毛経験者が多く、悩みとして1位に挙がったのは、ケアしてもボツボツあとが残る、脚のムダ毛。最近、意識の高まっているVラインの脱毛にも興味津々。

<ムダ毛処理、どうすればよいかはこちらをチェック!>
■自分でコツコツ「セルフ脱毛派」Q&A【正しいムダ毛処理法は?】
■【プロで脱毛派】クリニックとエステ、どっちを選べばいい?

【お悩み2】におい

Q.自分のボディのにおい、気になる?

大量に汗をかくと気になるのがわきのにおい。「隣のおじさんの加齢臭かと思ったら、おじさんがいなくてもくさかった」(Kさん)という失敗談も。最近はデリケートゾーンのにおいが気になる人も多いという事実も。

一番気になるのは、汗でこもりがちなわき。つり革をつかんだ途端に自分のにおいが気になって手が上げられなくなるなんて人も。続いて人ににおいの強さを聞きづらいデリケートゾーンや足がラインナップ。

<誰かに相談しにくいにおい対策はこちらから!>
■【私ってにおう?】わきが体質チェックリスト&その対処法とは?
■【足・わき・デリケートゾーン】気になるにおい、解決するコスメあります

改ページ:[ ボディの悩み、まだまだあるよね? ]

【お悩み3】ざらつき、黒ずみ

Q.ボディのざらつき、黒ずみが気になる?

ムダ毛を処理しても、わきの黒ずみやざらつきが気になって、自信が持てないという女子も多数。「ただの肌のざらつきなのに、寒いの?と言われた(泣)」(ANさん)

僅差で4位になったのがひざ。そのほかには背中、腕、お尻、脚、乳首など、ざらつき、黒ずみが気になる箇所は全身に広がっている。夏前になると、ごしごし洗ってもとれない肌トラブルに悩む女子が急増!

<ざらつき、黒ずみ…気になる方はこちらへ!>
■ザラザラ・ブツブツのケア方法Q&A【角化異常・毛孔性苔癬も】
■乳首の黒ずみはピンクになるのか?【黒ずみQ&A】

【お悩み4】セルライト

Q.セルライトで悩んでる?

太ももや二の腕の、みにくいセルライト。お風呂で温めてマッサージでケアしている人も多かったけど、それでもできる脂肪のかたまりに「見なかったことにしている」(モカさん)というあきらめ派も。

冷えている場所にできやすいといわれるセルライト。気になるのは、太ももとお尻のあたり。次に脚全体、おなかが続き、二の腕にもボコボコが出てきたと恐れる人も。

<ケア方法はこちらから!>
■肥大化前の予防が大事!【セルライトQ&A】

撮影/恩田亮一 イラスト/腹肉ツヤ子 取材・文・構成/山本美和

関連キーワード

関連記事