話題の「ボタニカルシャンプー」って何が違うの?髪にいいの?

話題の「ボタニカルシャンプー」って何が違うの?髪にいいの?

ボタニカルシャンプーをご存知ですか?聞いたことはあるけれど、使ったことはない…という人も多いのではないでしょうか?ボタニカルシャンプーとは何?他のシャンプーと何が違うの?髪にどういいの? 気になることをご紹介します。

髪に優しい?ボタニカルシャンプーと他のシャンプーの違いとは?

みなさんは普段どのようなシャンプーを使っていますか?身近なところで手に入りやすい石油系高級アルコールシャンプーを使っている人も多いのではないでしょうか。気付かないうちに頭皮にダメージを与えてしまうこともあるため使用には注意しましょう。

ボタニカルシャンプーは、植物由来の有効成分を配合したシャンプーで、頭皮や髪に優しいと言われています。髪を洗う力が弱いのでは?っと思われがちですが、ボタニカルシャンプーは洗浄成分のバランスまで考えられたシャンプーが多く、アミノ酸系の洗浄成分に弱酸性の石鹸系の洗浄成分が配合されており、洗浄力が高く、泡立ちが良いシャンプーと言われています。

ボタニカルシャンプーを購入する際は、天然植物由来の成分が90%以上配合されているものがおすすめです。よりボタニカルの効果を実感できるでしょう。

ボタニカルシャンプーの特徴

ボタニカルシャンプーはいわゆるノンシリコンシャンプーです。シリコンには髪のすべりを良くしたり、静電気の発生を抑えたりする役割がありますが、ノンシリコンシャンプーは、これらを取り除いたシャンプーのため髪がキシキシしたり、指通りが悪くなったりすることもあります。

しかし、ボタニカルシャンプーはノンシリコンシャンプーでありながら、きめ細やかな泡により余分な皮脂や汚れを優しく洗い流すことができるそうです。洗う成分が髪に優しいので頭皮への刺激も少なく、さっぱりとした洗い上がりが実感できるでしょう。

ボタニカルシャンプーを使い続けると、髪質が変わる?

ボタニカルシャンプーを使い続けることで髪質の改善も期待できると言われています。「しっとりとまとまりやすくなった」「艶やかな髪質になった」という人や、「キシみが少ないのでドライヤーで乾かしたときも髪に潤いが」など、個人差はありますがうれしい効果が期待できそうですね。

また、ボタニカルシャンプーはたくさんの種類があります。保湿力の高いものや、ボリュームを出してくれるものまで。もちろん自分の髪質に合ったボタニカルシャンプーを選ぶことも大切です。

いま使っているシャンプーに満足していない人や気にはなっていたけどトライしていない人など、一度ボタニカルシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

関連記事