美顔器情報!超音波でほうれい線が薄くなるメカニズムや副作用は?

美顔器情報!超音波でほうれい線が薄くなるメカニズムや副作用は?

家電量販店や通販で手に入る美顔器には、超音波の機能がついていることが多いのですが、超音波でなぜほうれい線などの肌トラブルを改善することができるのでしょうか?超音波でエイジングケアできる具体的なメカニズムについて解説します。

【美顔器情報】超音波でほうれい線が薄くなるメカニズムとは?

超音波の振動により肌細胞が刺激され、新陳代謝がUPすることで肌に栄養分が行き渡りやすくなると言われています。その結果、コラーゲンの生成が促進されて若々しいお肌へ近づくことができるのです。

周波数が低い美顔器の場合、肌の奥まで振動が広がり美容成分の浸透をサポートすることができます。一方、周波数が高いものですと浅い距離に超音波が作用し、肌表面の汚れや古い角質を除去するため、くすみのないワントーン明るい肌質へ導いてくれるでしょう。

【超音波美顔器でフェイスケア】費用目安について

美容外科やエステで行う場合、5000〜8000円程が平均的な費用目安です。ただ、使用する美容成分によって値段が大幅に異なる場合がありますので、その点は今後通う予定のお店へ直接確認してみてください。また、自宅用美顔器については大体2〜3万円前後で購入することが可能です。普段忙しくてなかなかエステへ足を運ぶ時間がないという方には、美顔器がおすすめでしょう。

超音波に副作用はない?適切な頻度は?

【超音波】適切な頻度・費用目安
超音波はエコー検診(妊娠中に胎児の健康状態を確認する検診)にも使用されていることから、人体への副作用を与える可能性が低い非常に安全な器具と考えられていますが、自宅で使用する際はいくつか注意点があります。

・金属アレルギーの可能性
超音波機能付きの美顔器のヘッドは金属で出来ているものが多いため、金属アレルギーを持っている方はご注意ください。チタンやステンレスを用いた美顔器等もあるので、そちらを活用すると良いでしょう。

・毎日の使用はNG
早く効果を実感したいからと毎日使用する方もいますが、美顔器の熱により肌のバリア機能を弱らせてしまう可能性があります。そうなると却って肌トラブルを引き起こす原因になりかねませんので、必ず美顔器の使用書等に記載されている使用回数やルールを守った上で活用するよう心がけましょう。

関連記事