【コンビニで買えるドリンクで】今すぐできるむくみケア!

【コンビニで買えるドリンクで】今すぐできるむくみケア!

冷たい飲み物を飲んだり、エアコンで冷えたり……夏は意外にむくみがちな季節です。薄着なのにむくみが気になるなんてツライですよね。でも、コンビニで買える飲み物でむくみをオフできるとしたら?賢いチョイスはこれ!

まず解消すべきは水分不足!
ただの「水」が実は最強

むくみは体内の余分な水分が主な原因ですが、水分がなければないほどいいというワケではありません。水分不足もむくみの大きな原因です。体が水分不足になると、水分が排出されるのを抑えて必要な水分を体にとどめておこうとするため、むくみやすくなります。日頃から水分不足だと、血液の循環や代謝が鈍るため、むくみがおきやすくなることも。まずは水分不足を解消するのがむくみオフへの近道です。そこで摂りたいのが「ただの水」。白湯や、体を冷さない常温で、喉が渇く前にこまめに少量ずつ飲むのがむくみ解消のコツです。味のない飲み物が苦手……という人は、フレーバーのついた炭酸水も上手に取り入れて。

お水が苦手ならコレ!
ハトムギ茶

胃腸を整え、代謝を促し、むくみを排出すると言われるハトムギ。体にこもった余分な熱を排出する効果も高いので、夏にオススメです。「十六茶」や「爽健美茶」などはほとんどのコンビニでも手に入りますし、ペットボトル入りの100%ハトムギのお茶もコンビニでよく見かけます。香ばしい味で飲みやすいので食事に合わせやすく、ノンカフェインで飲む時間を選ばないのが嬉しいポイント。常温の水がよいと言われても「ぬるい水はどうも苦手……」という人でも、お茶なら抵抗なく飲めるのでは?

成分無調整ならさらに効果大!
グレープフルーツジュース

むくみを解消するカリウムを豊富に含むのがグレープフルーツ。いつも生の果物で摂るのは難しいですが、100%果汁のジュースならコンビニでも手軽に手に入るので、むくみが気になる女子の強い味方に。むくみ解消にくわえて、抗酸化作用の高いビタミンCや、疲労回復に効くクエン酸など、美をサポートする栄養も豊富です。濃縮還元タイプは栄養価については「?」がつきがちなフルーツジュースですが、グレープフルーツジュースに関しては成分無調整のものが手軽に手に入ります。果物そのままのむくみ解消効果を手軽に実感してみて。

甘いもの好きにもオススメ!
あずき茶

あずきはビタミンB、ポリフェノールを含み、利尿効果が高く、ナトリウムを排出するカリウムも豊富に含まれる食材です。そんな小豆からできた「あずき茶」は、むくみ解消の強い味方に。煎った小豆をお湯で煮出した「あずき茶」は、甘くないお汁粉のような感じでおいしく飲めてノンカフェイン。むくみ解消に加え、ビタミンB群が豊富なので、糖や炭水化物の代謝を促してくれます。クセが少ないのでいろいろな食事に合いますよ。自宅であずきを煮るのもよいですが、コンビニで買うならナチュラルローソンの「あずき美人茶」がお手頃で美味しく、オススメです。


むくみのないスッキリボディは水分補給がカギを握ります。コンビニで買える飲み物なら、気づいたときにすぐむくみ対策できちゃいますよ。

関連キーワード

関連記事