ローズの香りで女性ホルモンアップ!ローズに期待できる効果とは?

ローズの香りで女性ホルモンアップ!ローズに期待できる効果とは?

コスメなどに幅広く使われているローズ。見た目も香りも華やかでうっとりしてしまいますが、ローズに秘められた凄いパワーをご存知ですか?特にホルモンバランスが乱れている時におすすめなんです。ローズの香りがもたらす効果についてご紹介します。

精油の女王!ローズの香りがもたらす凄い効果

ローズはローズオイルとも呼ばれ、昔から美しさと健康を保つために愛されてきた精油の女王と言われるほど。

ローズの香りに期待できる効果は、美肌効果・アンチエイジング効果・ホルモンバランスの乱れを正常にする効果・芳香・免疫力アップ・リラックス効果などがあると言われています。

ローズオイルの中でも特におすすめなのが、ブルガリア産で採れた最高級のダマスクローズオイル。香りも質も最高で海外セレブも御用達のようです。

ローズの香りでホルモンバランスが整うって本当?

なんだか最近イライラする…ストレスが溜まって疲れが出ている…と感じている方は、ローズオイルの香りを嗅いでみてください。

ローズオイルは、生理不順やPMSと呼ばれる月経前症候群、肌荒れや更年期による身体の不調など、ホルモンバランスが乱れることによって起こる身体のトラブルを改善しやすくする働きがあると言われています。
    
ローズの香りは、嗅覚から脳に伝わり最終的にはホルモンバランスを整える下垂体と呼ばれる部分に届きます。ローズの香りによってホルモンバランスを正常に整え、身体の不調をケアしやすくするということだそうです。

ホルモンバランスが整うことで、身体に溜まったストレスを解消しやすくしたり、女性ホルモンの働きを邪魔する物質を抑えてくれたりと、自然に女性ホルモンが安定して美肌効果を実感しやすくなるとも言われています。

また、ローズの香りには人の心に幸福感をもたらしてくれる効果もあるため、心身共に疲れてしまった時や、悲しくなった時、さみしくなった時、前向きな気持ちになりたい時などに嗅ぐのもおすすめです。

ローズの香りをライフスタイルに取り入れて自分だけの味方に!

ローズオイルは様々なものが売られていますが、よりホルモンバランスを整えることに力を入れたい場合は、ダマスクローズから作られているローズオットーがおすすめです。ローズオイルには、大きく分けてローズアブソリュートと呼ばれるものと、ダマスクローズから抽出されるローズオットーの2種類に分類されています。

女性特有の悩みが尽きないという方は、ぜひローズオイルをライフスタイルに取り入れて幸福感のある毎日を送ってみてくださいね。

関連記事