飲み会の翌朝におすすめ!目元のむくみを5分で解消するマッサージ

飲み会の翌朝におすすめ!目元のむくみを5分で解消するマッサージ

夜遅くまで飲み会などがあった次の日の朝は、睡眠不足で目元がむくんでしまうことが多いですよね。そんな朝に実践したい、むくみを解消するマッサージ方法についてご紹介します。たったの5分でできる手軽なマッサージなのでおすすめですよ。

目元のむくみの原因について

目元のむくみを解消するには、原因を知ることも大切なことです。むくみを引き起こす原因は主に3つ。

【メイク落としが不十分】
残業帰りや飲み会の後、メイクを落とさずにそのまま寝てしまうのは絶対にNGです!長時間メイクをした状態でいると目元に大きな負担をかけてしまうため、炎症を起こしむくみの原因になりやすいと言われています。

【アルコールによるもの】
アルコールを過剰摂取すると、血管に含まれている水分が外に漏れ出してしまうため目元・顔まわりがむくみやすくなります。

【睡眠不足】
睡眠不足は血管にうまく酸素が行き渡らなくなるほか、体内に溜め込んでいる毒素・水分が排出されにくくなるため、むくみの原因のひとつとされています。

目元のむくみを解消するおすすめのマッサージ方法

目元のむくみを解消するマッサージ方法についてご紹介します。普段通りスキンケアを行いながら実践できる方法ですので気軽にチャレンジしやすい点がポイントです。

1.コットンに拭き取り化粧水をたっぷり染み込ませ、下から上へなぞるように古い角質を取り除きます。 

2.化粧水→美容液→乳液→フェイスクリームの順番で保湿ケアを行いましょう。

3.目頭の下〜目尻の下に薬指を滑らせながら軽くプッシュするようにマッサージします。この動作を5回繰り返しましょう。

4.次にまぶた周りをマッサージします。目の凹みに沿って人差し指を滑らせながら少し押し上げるように目頭上〜目尻上をマッサージしましょう。

5.中指を使って4と同じ動作をした後、そのままこめかみに向かってリンパを流します。

6.4〜5の流れを10回繰り返します。

7.最後に顔全体をハンドプレスして完成です。

目元のむくみの事前予防に!カリウムを意識した食事

居酒屋やダイニングバーといった飲食店では、塩気の強い生ハムや焼き鳥などのおつまみ系レシピがありますが、塩分の過剰摂取も目元のむくみの原因の一つと言われています。野菜や果物には塩分を体外に排出する作用があるカリウムと呼ばれる成分が含まれていますので、もし翌日に大切なイベントが控えている場合は野菜料理をメインにおつまみとして取り入れていくと良いでしょう。
関連キーワード

関連記事