この夏は「パイナップル」で、夏バテ予防しながら美肌を目指そう!

この夏は「パイナップル」で、夏バテ予防しながら美肌を目指そう!

南国フルーツの「パイナップル」。スーパーなどでは一年中売られていますが、夏が旬のフルーツです。美味しいだけではなく、栄養化が高く、美容効果も期待できるんですよ!この夏はパイナップルを食べて、美肌を手に入れちゃいましょう。

南国フルーツ「パイナップル」で、美肌が手に入る?!

熱帯アメリカが原産の「パイナップル」ですが、日本でも一年を通して簡単に手に入れることができるので、私たちにとっても身近なフルーツですよね。

夏気分を上げてくれる「パイナップル」は、栄養価が高いだけでなく、女性に嬉しい様々な効果があるんですよ!

◎美肌効果
美肌作りに欠かせない「ビタミンC」が豊富に含まれており、お肌の免疫力を高める効果が期待できます。ビタミンCには、「メラニン」の生成を抑える働きがあり、シミやそばかすを予防するのに効果的。紫外線の多い夏にピッタリなフルーツです!

◎保湿効果
パイナップルの果肉には、「セラミド」がたっぷりと含まれています。セラミドには、肌を乾燥から守り、潤いをキープしてくれる働きがあります。

◎アンチエイジング効果
パイナップに含まれる「セラミド」には、アンチエイジングには欠かせない肌の「ターンオーバー」を促進する働きがあると言われています。また、遺伝子レベルでアンチエイジングをしてくれる「EGF」という遺伝子を、パイナップルに含まれるセラミドが活性化してくれるのだとか!遺伝子レベルでの若返りが叶うかも?!

◎夏バテ予防
疲労回復効果が期待できる「クエン酸」が含まれています。夏は暑さで、疲れが身体に溜まりやすいので、こまめに食べるようにすると良いでしょう。身体の代謝を上げる効果や、消化器や循環器機能の機能を取り戻す効果もあると言われています。

◎便秘解消効果
パイナップルには「食物繊維」が豊富に含まれているので、便秘の解消に効果的です。

「パイナップル」の選び方・食べ方のポイント

◎生で食べるのがオススメ
生で食べることで、フルーツに含まれる「酵素」も摂取することができます。酵素は熱に弱く、60℃以上になってしまうと、その効果は弱まるそうです。また、缶詰でも売られていますが、糖分が多く、余分なものまで摂取してしまうことがあるので、オススメしません。

◎美味しいパイナップルの見極め方
丸ごと購入する場合のポイントは、「香りが良い」「ずっしり重い」「お尻部分が黄色い」「葉が短い」こと。これに当てはまるものは、甘くて新鮮なパイナップルなのだそう。

◎食べ過ぎない
南国のフルーツなので、パイナップルには身体を冷やす働きもあります。特に冷え性の方は、注意してください。冷えたものよりも、常温の状態で食べる方が良いでしょう。

美味しいだけでなく、美肌やアンチエイジングも期待できちゃう「パイナップル」。夏バテの予防にもぴったりなフルーツなので、ぜひ積極的に食べてみてくださいね!

関連記事