5分で簡単に作れる!チャレンジしやすいポニーテールのヘアアレンジ

5分で簡単に作れる!チャレンジしやすいポニーテールのヘアアレンジ

ヘアアレンジと聞くと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、初心者の方でも5分で簡単に実践できるポニーテールのヘアアレンジ方法をご紹介します。デートや大切なイベントの際、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

簡単ヘアアレンジに最適!ポニーテールの基本的なやり方について

より可愛らしいヘアアレンジに仕上げるために、まずはポニーテールの基本的なやり方をマスターしておきましょう!

1. 髪の毛全体にヘアオイルを馴染ませ、ブラシできれいに整えます。
2. 髪の毛を一つにまとめ、ポニーテールしたい高さに合わせたら、そのまま一旦ヘアゴムで結びます(※もう一度結び直すので、ここでは髪の毛が綺麗に揃っていなくても大丈夫です)。
3. ポニーテールをした毛束・前髪を避けながら、頭部全体を水スプレーで濡らします。
4. 水で濡らした後、細めのヘアコームを使ってゴム部分に向かうように綺麗にとかしていきます。
5. 3と同じように頭部全体にジェルをつけて、もう一度ゴム部分に向かってヘアコームで綺麗にとかします。
6. 最後にゴムの周りにあるボソボソと乱れている髪の毛を綺麗にしていきます。ゴムを一旦外し、片方の手でポニーテールの毛束をしっかり持ったまま乱れた部分の髪の毛をコームでしっかりとかします。
7. 髪の毛全体が綺麗になったら再度ゴムで結んで完成です。

【POINT】結び直すという一手間をかけることで、一回で結ぶポニーテールに比べると更に綺麗な仕上がりに近づけることができます。

5分で簡単!ポニーテールのヘアアレンジ法

初心者の方も気軽にチャレンジしやすいポニーテールの簡単ヘアアレンジ方法についてご紹介します。このアレンジ方法の場合、太めのゴムで結ぶよりも細めのヘアゴムの方が綺麗に仕上がるのでおすすめです。

1. 毛先を中心にふんわりとコテで巻きます(結ぶ時カールがとれてしまう可能性があるので少し強めに巻いておくと良いです)。
2. ワックスをしっかり手に馴染ませてから全体に揉みこんでいきます。
3. サイドの髪・襟足部分の髪を残してハーフアップ(上部・中央部分にブロックを取り細めのヘアゴムで結びます)を作りましょう。
4. 両サイドの髪の毛を3の部分の毛束と一緒に細めのゴムで結びます。最初のゴムが隠れるように綺麗に重ねながら結びましょう。
5. 残った襟足部分の髪の毛も4と同様に合わせて結びます。
6. ボリューム感・ラフ感を出すために頭頂部〜サイドの髪の毛がふんわり膨れるようにゴムの結び目から少しずつ引き出します。指先でつまむようにして引き出すと立体感がUPするのでおすすめです。
7. ポニーテールの束から鉛筆一本分程の毛束を取り、ゴム部分にくるっと巻きつけてピンでとめたら完成です。

3段階に分けて結ぶことにより、モデルさんがやっているようなワンランク上のガーリーなヘアスタイルに近づくことができるでしょう。デートや大切なイベントの際、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(※本記事は2017年7月3日に公開したものを再編集しています。)

関連記事