【お鍋でお手軽!こねないパン】栗原はるみさんレシピをやってみた!

【お鍋でお手軽!こねないパン】栗原はるみさんレシピをやってみた!

VOCE誌面で読者モデルとして人気を集め、ウェブサイトでは、ビューティ系ブロガーとして活動するVOCEST!。そんな彼女たちのリアルライフから、今、話題のコスメやスポットまで、最旬ビューティニュースをお届けします。

大好きな栗原はるみさんの“こねないパン”が簡単すぎてハマった♪

ずっとホームベーカリーが欲しいと思っていたけれど、このレシピに出合い、もう不要かも! ?と思えるように。人気料理家・栗原はるみさんのこねないパンのレシピなら、鍋を使って簡単に美味しいパンが焼けてしまう。私流のアレンジは、グルテンフリーの強力粉にチェンジすること。美意識高い女子気分を満喫します(笑)。

VOCEST! 075 田中千歳さん
スタイリッシュなライフスタイルながら、背伸びしない自然体な“オシャナチュラリスト”。ブログで紹介した塩麴の作り方が好評。

★材料 プール形1個分

・強力粉 300g
・水 200ml
・砂糖 小さじ2
・ドライイースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2

★作り方

1.ボウルに強力粉を入れ、塩とドライイーストが重ならないように加え、砂糖を加えて、軽く混ぜる。そこに水(25度くらい)を入れて、木ベラで“粉感”が消えるまで混ぜる。
2.ひとつにまとめてラップをして2時間放置。2倍程度の大きさになるまで発酵させる。
3.生地の縁に強力粉(分量外)を振り、生地を軽くつぶしてガス抜きをする。
4.手に打ち粉をしたら、生地を引っぱりながら伸ばし、ひっくり返すように丸めるという工程を5~6回繰り返す。
5.打ち粉をしたボウルに生地を入れ、1時間ほど二次発酵。1.5 倍の大きさになれば完了。
6.厚手の鍋にクッキングペーパーを敷き、4を繰り返し、フタをして1時間寝かせる。
7.鍋のフタをしたまま200 度に温めたオーブンに入れ、30分焼く。

撮影/高橋一輝(静物)、柏原力(人物) デザイン/田島ふみ 取材・文/金子優子 構成/大木光

VOCEST!のブログをもっと見る♪ →http://blog.i-voce.jp/vocest/

関連キーワード

関連記事