肌荒れには「乳酸菌」が効く!? アレルギーにもストレスにも乳酸菌を

肌荒れには「乳酸菌」が効く!? アレルギーにもストレスにも乳酸菌を

肌荒れは女性の大敵ですよね。肌が荒れている原因は、腸内環境にあることが多いとか。そんな腸内環境に良い影響を与えるのが乳酸菌です。乳酸菌を摂り善玉菌を増やすことで肌荒れを改善できたら女性はとても嬉しいですね!

肌荒れには【乳酸菌】が良いって知っていた?

腸内環境の乱れが肌荒れにつながりやすいのは、なぜなのでしょうか?肌は本来、体内の排出器官であると言われています。

体内に摂り入れられた物質は、栄養は体内に取り込まれ、不要な物は排出されていくのが通常ですが、腸内環境が乱れていると排出がうまくできず、不要物は血液にのって、肌まで運ばれ、肌の表面に出てくることで肌荒れが起きてしまうそうです。
身の回りの化粧品やシーツ、枕カバーなどを不潔にしていたり、メイクをキレイに落とさなかったりする外的要因も肌荒れが起きる原因のひとつとなりますが、内的要因としてはこのようなことが起きていると考えられています。

そんな腸内環境の乱れを整える働きがある乳酸菌。乳酸菌を摂ることでどのように腸内環境が整っていくか見ていきましょう。

◎胃腸の疲れを癒やす
暴飲暴食などをすると当然胃腸は疲れてしまいますが、乳酸菌で善玉菌が増えたり、腸の機能を高めてくれたりする効果で腸は健全な状態を保てるようになると言われています。また、胃の中で繁殖する有害なピロリ菌も排除する運動も高めてくれるそうです。

◎便秘を改善する
乳酸菌により、善玉菌が多くなることで便通が活発になります。本来、体内に摂り入れられた不要な物質は便通によって排出されますので、便通活動が活発になることで不要な物がきちんと体外に排出され、肌荒れしにくくなるでしょう。

◎ストレスを緩和する
ストレスが原因で腸内環境が乱れてしまうこともありますが、実は乳酸菌はストレスを緩和するとも言われています。

◎花粉症などのアレルギーも抑える
アレルギーなどを引き起こしてしまう免疫細胞の増加も乳酸菌は抑えてくれるとも言われています。

乳酸菌を手軽に摂って肌荒れを防ごう!

乳酸菌はヨーグルトなどから簡単に摂ることができるのでいいですよね!肌荒れというと、ビタミンを摂ろうと思う方も多かったかと思いますが、実は乳酸菌も大事なのです。

肌が荒れた時、ビタミンのサプリだけでなく、乳酸菌のサプリを選んでみてもいいかもしれません。肌荒れは起こる前に予防をすることが大事です。乳酸菌をしっかり摂って、肌荒れとはさよならしましょう。
関連キーワード

関連記事