【特集】夏の抜け毛・うねり毛を減らす!髪質を変える頭皮ケアの方法

【特集】夏の抜け毛・うねり毛を減らす!髪質を変える頭皮ケアの方法

皮脂や汗の量が増える夏は、頭皮環境が乱れがち。頭皮環境が乱れたままでは、美髪は育たず、抜け毛などを招いてしまうことも。今生えている髪のためにも、未来の髪のためにも今日から頭皮ケアを習慣にしましょう。頭皮ケアは、髪と肌の美しさを底上げしてくれます。
オーガニックビューティのススメvol19
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー(以下Bアポ)」。店頭の商品選定に携わるアシスタントバイヤーの鳥谷悠見さんに、夏の頭皮ケアのポイントについて教えていただきました。

Q.汗と皮脂のせいか髪がペッタリ。どうすれば良いのでしょう?

ーー汗と皮脂の分泌が増える夏、頭皮のベタつきが気になります。頭皮を健やかに整え、季節の変わり目の乾燥によるダメージを防ぐには?

A.美髪を目指すなら頭皮ケアは不可欠。頭皮に与えるケアを習慣にしましょう。

「頭皮は顔に比べて毛穴が大きく、皮脂や汚れも溜まりがち。夏の頭皮にベタつきを感じるのも当然です。

日常的にパーマやカラーリングに親しみ、スタイリング剤を毎日使う方は、シャンプー&トリートメントだけのシンプルなステップに物足りなさを感じることも多いのでは?毛穴に詰まった汚れをそのままにしておくと、様々なトラブルの原因に。まずは、クレンジングでしっかり汚れを落とすようにしましょう。美しく健やかな髪を目指すためにも【頭皮にもケアが必要】という意識を持つといいですね。

汚れを取り除くアイテムはもちろん、栄養を与えるアイテムもプラスすると髪は扱いやすく変わっていきます。毎日鏡で肌をチェックするように、自分の頭皮に触れ、セルフマッサージするように動かし、今どんな状態か知ることも大切ですね。

シャンプー前にはブラッシングで汚れをしっかり浮き立たせることも効果実感を高めてくれますよ」(鳥谷さん)

栄養を与えて必要な水分・油分を与える!セルフマッサージを習慣に健やかな頭皮へ

『アヴェダ』 の『プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト』 75mL 5,832円(内税)
「潤いのヴェールで外的刺激から地肌を保護する頭皮用トリートメントです。『Bアポ』でも発売以降、人気が高く、頭皮ケアの意識の高まりを感じています。

シャンプー後、髪を乾かす前の頭皮に塗布し、セルフマッサージで全体に行き渡らせるように使います。水分や油分を与えつつ、髪全体にグレープフルーツやネロリなどのみずみずしいアロマブレンドが広がって気持ちいいんですよ」(鳥谷さん)
『YUMEDREAMING EPICUREAN』 の『TWI スカルプセラム』 100mL 5,400円(内税)
「こだわり抜いた植物成分も魅力ですが、11種類ものアミノ酸を配合したスカルプケアは他にはないのではないでしょうか。洗髪後の頭皮にセルフマッサージするように馴染ませます。男性にも女性にもオススメの一品。

頭皮を健やかに整えることは、これから生えてくる髪の状態や、さらには一枚の皮でつながった顔の肌の状態にも大きな影響を与えます。自分の頭皮に触れ、セルフマッサージする習慣をぜひつけてください。頭皮ケアは美しさを叶える近道だと思います」(鳥谷さん)

【ライターが試しました!】頭皮ケアで髪質が変化!うねりが気になっていた髪も無理なくストレートに

ホルモンバランスの変化からなのか「産後髪がうねるようになった」、「抜け毛が増えた」という話はよく聞きます。私も2年前に出産し、一番変化があったのが髪でした。

そこで取り入れたのが頭皮ケア。『アヴェダ』 の『プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト』は、まず何と言ってもスポイト式の使いやすい形状が◎。適量をピンポイントで塗布できるので【お手入れしている】という気持ちが高まります。

変化を感じたのは、使い始めて一週間が経過した時。髪がトリートメント直後のような扱いやすさになったんです。これから生えてくる髪だけでなく、今生えている髪をも変えてくれるのは嬉しいサプライズ。男性へのギフトにも良さそうです。

また『YUMEDREAMING』 の『TWI スカルプセラム』は既にリピート愛用していますが、使うと使わないでは髪のうねりが全然違います。頭皮の弾力が程よくよみがえり、美容室で専用のマイクロスコープでチェックしてもらっても、良い状態と言われることが増えました。これからも使い続けたい逸品ですね。
アヴェダ
【ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学】を追求するブランド。自然界由来成分へのこだわり、植物の知恵を持つ世界中の先住民族との持続的なパートナーシップを持つなど、美と健康、地球環境を三位一体ととらえ、地球環境を大切に守り続けていくことを使命としている。
YUMEDREAMING EPICUREAN
ヘアサロン『TWIGGY』が手がけるヘアケアブランド。本質的な髪の美しさを引き出すことを追求。成分には、廃棄されるはずの国産たけのこの皮エキスや、国内での消費量が著しく低下しているお米の粉など、髪にプラスに働きかけるだけでなく、サステナビリティにつながるナチュラル植物成分を積極的に配合している。
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■公式コスメカタログ『SUMMER LETTER』
『ヒアカ アヴェダ』や『ネイルハウス アキコ』をはじめ各サロンの夏のおすすめメニューや限定キット、新商品情報をご紹介。
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年8月現在

関連記事