【特集】旅に連れて行きたい!コンパクトでパワフルなコスメの選び方

【特集】旅に連れて行きたい!コンパクトでパワフルなコスメの選び方

旅行の準備で気になるアイテムのひとつがコスメ。いつものコスメを小分けにするのもいいけれど、基本のスキンケアがセットになったトラベルキットが手軽でオススメ。旅先の気分に寄り添うようなセットが、ワンランク上の美肌を叶えてくれます。
オーガニックビューティのススメvol20
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー(以下Bアポ)」。店頭の商品選定に携わるアシスタントバイヤーの鳥谷悠見さんに、オススメのトラベルキットを教えていただきました。

Q.旅行の時、身軽に持ち運べて旅先でもしっかりスキンケアができるアイテムを教えてください。

ーー旅行に持って行くコスメをいつも悩みます。気分まで上げてくれるようなアイテムはないのでしょうか?

A.旅行はいつもよりリッチなスキンケアを試すチャンス。気になるブランドのトラベルキットを探して!

「いつもとは違う環境で、どのようなお手入れができるかをイメージしながらコスメを選ぶ。旅行前の楽しくも悩ましい時間ですよね。溜まっているサンプルを使うのもいいですが、『Bアポ』でもトラベルキットがたくさん発売されています。

トラベルキットは、ライン一式がコンパクトにまとまっており、価格も手頃な点が魅力。気になっていたブランドを試してみる絶好のチャンスでもあります。旅先で新しいアイテムを使うのもオススメですよ。

私の場合、お気に入りの化粧水を飛行機の中や移動中に自分の周りに吹き掛けて使っています。心地いい香りでリラックスでき、旅先でもいつもの自分に戻れるような気がするんです。

また、旅先のボディケアはおざなりになってしまいがちですが、日常から解き放たれた環境でゆっくりお手入れするのが◎。スパ気分でセルフマッサージを楽しんでみては」(鳥谷さん)

なりたい自分を思い描きながら旅先でもキレイを磨いて

『ナオベイ』の『7DAYS キット』 3,240円(内税)
「クレンジング、化粧水、フェイスクリームといったスキンケアに加え、ボディ&ヘアウォッシュとボディローションを組み合わせたキットです。アイテム名の通り、1週間分の容量があり、ちょっと長めの夏のバカンスにも最適です。

人気の『OGモイスチュアライジングクリーム』は、軽いテクスチャーでありながら保湿効果が抜群。メイク下地としても使える優れものです。

『プロテクティブシャンプー&シャワージェル』は、髪も体も洗える便利なアイテム。バスルームに広がるバレンシアシトラスの香りが、気持ちを解してくれるようです」(鳥谷さん)
『コトシナ』の『フェイスケア トラベルキット』 4,968円(内税)
「京都生まれのナチュラルコスメのクレンジング、洗顔、化粧水、クリームがセットに。いずれのアイテムにもフランスの天然スパウォーターと、京都宇治のオーガニック緑茶成分配合で、やさしいグリーンティーの香りが特徴です。

中でも人気の高い化粧水は、明るいツヤ肌に導くウワウルシ葉やカンゾウ根エキスなどの植物成分を贅沢に配合。肌表面はさらりと整いながら、角質層まで潤いを届けしっとり。

トラベルサイズを試し『すっかりファンになってしまった』というお声もいただいています」(鳥谷さん)

【ライターが試しました!】ワンランク上のブランドを選んで短期スペシャルケアとしても

アイテムごとにお気に入りのブランドが異なり、長らく”ライン使い”から離れている私。『ナオベイ』のクリームは、使ったことがあるものの、やや高価な価格帯から手が伸びず…。今回初めてラインで使ってみました。

やはり、スキンケアステップがもたらす相乗効果を考えて開発されているので、ひとつひとつ重ねるごとに肌がしっかり整っていく感じ。開発者の意図が分かると言ったら大げさですが、『ナオベイ』が叶えてくれる【敏感肌を立て直す、シンプルなエイジングケア】というものを体感できたように思います。

そして、『コトシナ』は何と言っても香りが魅力。すべてのアイテムが近しい香りなので、重ねるほどに心地よさが増す感じ。これはライン使いの醍醐味ではないでしょうか。

トラベルキットは比較的お手頃な価格帯なので、どのブランドも試しやすそう。旅行用と限らず、スペシャルケアとして投入するのも良いのではないでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
ナオベイ
上質、シンプルを追求したスペイン生まれのナチュラルコスメ。ビオワインから抽出したレスベラトロールやスイートアーモンドオイル、アボカドオイルほか、スペインの大地が育んだ、上質な植物原料が贅沢に配合されている。パッケージは、バレンシア産のナラ材の余材を使用。
コトシナ
京都発のナチュラルスキンケアブランド。京都宇治の有機緑茶園、オーガニック先進国フランスのオーガニックコスメ専門メーカーと提携し、製品を開発。成分、生産工程について、フランスの有機認証機関QUALITE FRANCE(カリテフランス)に認証され、COSMEBIO(コスメビオ)ラベルを取得している正統派。
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■公式コスメカタログ『SUMMER LETTER』
『ヒアカ アヴェダ』や『ネイルハウス アキコ』をはじめ各サロンの夏のおすすめメニューや限定キット、新商品情報をご紹介。
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年8月現在

関連記事