気になる毛穴対策はスキンケアだけでなく「インナーケア」も重視!

気になる毛穴対策はスキンケアだけでなく「インナーケア」も重視!

頬や鼻の毛穴などが開いたり黒ずんでいたりすると、ファンデーションを塗っても凸凹してカバーするのが難しいですよね。もちろん基礎化粧品を使った毛穴ケアも大切ですが、それにプラスして、生活習慣を見直しつつ、インナーケアに力を入れてみませんか?

毛穴悩みにはインナーケアも重要な役割!

毛穴対策として丁寧な洗顔や、洗顔後すぐの保湿、水分と油分をバランス良く補うなどといったスキンケアも欠かせませんが、身体の中からケアをして毛穴対策をすることもできると言われています。

不規則な生活や皮脂の過剰を促し毛穴を開かせる食べ物を食べている方は、もう一度自分の生活習慣を見直していきましょう。

毛穴対策に効果的で簡単にできるインナーケアって?

綺麗なお肌は体内から作られているとも言われているように、インナーケアは毛穴対策にもとても大切です。

皮脂の過剰分泌を促す、脂肪分を多く含むバターや油、脂肪分が多い肉、糖分をたっぷり含んだケーキなどの菓子類、唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物、ジャンクフードなどは、毛穴詰まりの原因となってしまうそうなのでなるべく控えましょう。

毛穴対策としておすすめの食材は、ビタミン類はもちろんのこと、肌の調子をよくする良質なたんぱく質やミネラル、食物繊維などをバランス良く摂取することがポイントです。緑黄色野菜や豆類、果物、肉や魚、卵や乳製品を毎食ごとに摂り入れて、身体の中から毛穴ケアをしてあげるといいでしょう。

また、睡眠不足だと肌のターンオーバーが乱れて肌がごわごわしてしまい、次第に毛穴が詰まってしまうとも言われています。なかなか寝付けないときには、香り付きのボディークリームや美容オイルでマッサージをしたり、お気に入りのアロマを焚いたり、安眠効果をもたらしてくれる温かいカモミールティーを飲んだりして、リラックスタイムをつくり、質の良い睡眠をたっぷり取りましょう。

簡単なインナーケアで毛穴対策を!

基礎化粧品を使った丁寧なスキンケアにインナーケアをプラスすることで、次第に毛穴が目立ちにくいなめらかな肌になっていくはずです。また、ストレスを溜め続けていると、ホルモンの関係で皮脂分泌が増えて毛穴が開いたり目立ったりしてしまうため、自分流のリラックス法やリフレッシュ法を見つけて、ストレスを溜めない生活を心がけてみてくださいね。

関連記事