5trees 2トーンシャンブレー 〜今治生まれの新定番〜

5trees 2トーンシャンブレー 〜今治生まれの新定番〜

毎日必ず使うもののひとつがタオル。暮らしや気分に寄り添ってくれる存在です。
川島屋百貨店

5trees

2トーンシャンブレー

 5trees 2トーンシャンブレー
肌に直接触れるものだけに、使い心地に気を配りたいと思ってきました。とともに、部屋のあちこちに置かれるので色柄も少し気になる。ホテルのように、真っ白の無地もいいけれど、わが家なのだから、使う気分がちょっと爽やかに、清々しくなるものを選んできました。

最近好んで使っているのは、「5trees」というブランドのもの。表はカーゼ、裏がパイルになっている薄手のタオルなのですが、さらっとしたガーゼの触感が心地良く、吸水性もしっかりしているので、キッチンで、バスルームで、ダイニングでと、家中で大活躍です。
青山のセレクトショップで手に入れてから、あちこちの店でも目にするようになり、色違いで揃えて使っています。

気に入っているのは「2トーンシャンブレー」と名づけられたシリーズ。「シャンブレー」とは、主にシャツに使われる布のことで、白糸と色糸を組み合わせたもの。
「シャツを着替えるような感覚で使って欲しいタオル」という意味と、白地をベースに、一部にブルーやグリーンの色が入っている「2トーン」という意味をかけ合わせ、この名前が付いています。

たたみ方やかけ方によって、色の見え具合が変わるので、その違いを楽しめるのもいいところ。決して声高には主張しないけれど、自分なりの個性を持ったタオルなのです。

これは、今治にある「吉井タオル」というメーカーが手がけたもの。タオル作りで有名な産地で、それぞれのメーカーが個性を立たせながら、良いモノ作りをしていこうという姿勢が伝わってくるようで、そんなところにも共感しています。

そして、タオルと言えば贈答品の定番でもあります。ただ、ブランド名が大きく入っていたり、装飾的過ぎる色柄で、いただいたものの困ったという経験も———でもこのタオルなら大丈夫。老若男女を問わず、喜んで使っていただけそうと、贈ることもしばしば。気軽なギフトとしても重宝しています。
5trees
5trees
2トーンシャンブレー
価格:(上から)ゲストタオル 600円、フェイスタオル 1,200円、バスタオル 3,000円(税別)
問い合わせ先:Towel Shop 441
TEL:03-3409-0441
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。