お財布にも優しい!菌活レシピでワンランク上の健康美人になる方法

お財布にも優しい!菌活レシピでワンランク上の健康美人になる方法

無理な食事制限は長続きしないだけでなく、肌荒れや便秘を引き起こす原因にもなると言われています。健康的に痩せるにはバランスよく栄養成分を摂取することが鉄則!そんなダイエットサポートに最適なきのこをたっぷり使った菌活レシピをご紹介します。

【健康美人になる菌活レシピ】〜なめこ入りふわトロおからバーグ〜

食物繊維たっぷりのおからを使った、新食感のふわトロハンバーグです。なめこを入れることでさらにジューシーなハンバーグに大変身!

【なめこ入りふわトロおからバーグの作り方】
<材料>
・鶏ひき肉 100g
・おから 100g
・卵黄 1個分
・乾燥ひじき 大さじ1
・むき枝豆 8〜10g
・なめこ 1/2袋
・料理酒 大さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・塩胡椒 適量
・サラダ油 小さじ2
・万能ネギ 適量
<あんの材料>
・水 100cc
・片栗粉 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・薄口醤油 大さじ1/2

<作り方>
1.乾燥ひじきはあらかじめ水に戻しておき、なめこをさっと流水で洗い流します。

2.ボウルに鶏ひき肉・おから・むき枝豆・卵黄・1を入れ、しっかり混ぜ合わせます。

3.2に薄口醤油・塩胡椒をいれ、全体に味が馴染むように混ぜ合わせたら丸く形を整えていきます。

4.フライパンにサラダ油をひき、軽く空気抜きした3を入れ、両面焼き色をつけます。

5.4に料理酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

6.中まで火が通っているか確認したらあんの材料を全て入れ、とろみが出るまで加熱します。

7.6をお皿に盛り付け、万能ネギを上からトッピングして完成です。

【POINT】
きのこにはグアニル酸やグルタミン酸といった旨味成分が豊富に含まれており、それらの旨味成分を有効活用することで肉の量が少ないおからハンバークのようなレシピでも、高い満足感が得られると言われています。また、カロリーを抑えながらボリューム感をUPできる点も魅力的です!

【健康美人になる菌活レシピ】〜しいたけのグラタン風〜

マカロニを使用せず糖質を少量に抑えた、しいたけのグラタン風レシピです。ホームパーティーの一品にもおすすめですよ!

【しいたけのグラタン風の作り方】
<材料>
・しいたけ 8〜10枚
・ブナピー 1/3パック
・オリーブオイル 少々
・牛乳 1カップ
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ1
・塩胡椒 少々
・とろけるチーズ 適量
・粉パセリ 適量

<作り方>
1.牛乳とブナピーをミキサーにかけておきます。

2.ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れ、バターが溶けてきたら小麦粉を加えて軽く炒めます。粉っぽさがなくなってきたら1を加え混ぜましょう。(ダマにならないよう手早く混ぜます。)

3.2をひと煮立ちさせ、塩胡椒で味を整えます。

4.いしづきの部分をカットしておいたしいたけの表面にオリーブオイルを塗ります。

5.しいたけのヒダがある方に3のホワイトソース・チーズをのせます。

6.トースターで3〜4分間加熱し、お好みで粉パセリをのせて完成です!

【POINT】
家庭によってトースターの温度が変わってくると思いますのでこまめに様子を見ながら、焦げない程度に加熱しましょう。

たくさん使ってもお財布に優しい菌活レシピは子供さんがいる女性〜節約中の一人暮らしの女性にも大変おすすめです。是非この機会にあなたも健康美人を目指して、菌活レシピを実践してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事