夏は髪の毛と頭皮の臭いが気になる!外出先でもできる緊急対策

夏は髪の毛と頭皮の臭いが気になる!外出先でもできる緊急対策

夏になると、たくさん汗をかいて髪の毛や頭皮の臭いが気になるという方も多いはず。せっかくかわいいヘアアレンジをしていても、髪の毛や頭皮の臭いに悩まされると自信が持てませんよね。そこで、普段のケアと外出先での緊急対策をご紹介していきます。

夏は髪の毛と頭皮のニオイが悩み…

夏は意識しなくても髪の毛や頭皮に汗をかき、放っておくと臭いが気になってしまいがち。かわいいヘアアレンジをして完璧な状態でも、大好きな彼とのデート中に、髪の毛や頭皮の臭いが気になって接近するのを躊躇ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで、普段からしておきたいヘアケアと、外出先での緊急対策を見ていきましょう。

普段からしておきたいヘアケアと外出先での緊急対策!

頭皮は、皮脂分泌が多くテカリやすいTゾーンの約2倍以上の皮脂腺があると言われています。身体や顔なら、汗をかいたらすぐに拭き取って対策することができますが、髪の毛はそう簡単にはできませんよね。特に夏の時期は、帽子をかぶることで頭皮から分泌される汗や皮脂が混ざり、嫌な臭いへと変化してしまうのです。

夏の頭皮や髪の毛の臭いが気になる方は、しっとりとした保湿重視のシャンプーよりも、頭皮ケアをしてくれるクレンジングシャンプーを使いましょう。

クレンジングシャンプーは、ヘッドスパのように臭いの元である頭皮の汚れをクリーンにしてくれます。頭皮をマッサージするようにシャンプーをしたら、洗い残しがないようにぬるま湯で流しましょう。タオルドライをした後は、頭皮用の化粧水で潤いを当てて、しっかりドライヤーで乾かしてくださいね。

外出先で頭皮の臭いや汗が気になったときは、清潔な柔らかいハンカチで頭皮の汗を優しく抑えて雑菌の繁殖を防ぎます。ゴシゴシ擦ると、デリケートな頭皮が傷つくので気をつけてくださいね。汗を拭かずに放置した状態でヘアコロンやミストをつけるとかえって変な臭いに変わってしまうので、必ず汗を抑えてから使いましょう。

さらに、頭皮用のスプレーをこまめに頭皮や髪の内側につけるのもおすすめです。べたつきやすい頭皮がサラサラの状態になるでしょう。

髪の毛や頭皮の臭い対策をして夏のヘアアレンジを楽しもう

夏は、汗をかきやすいのでポニーテールやお団子などのアップスタイルにしておくと頭皮が蒸れにくく、臭い防止にもつながるでしょう。

普段から頭皮ケアをしっかりしておき、外出先でも緊急対策ができるようにハンカチや頭皮スプレーを持ち歩いてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事