美味しく食べて美容も健康も手に入れよう!夏のフルーツ【桃】の効能

美味しく食べて美容も健康も手に入れよう!夏のフルーツ【桃】の効能

夏が旬のフルーツがスーパーなどで並ぶようになりましたね。みなさんは、どのフルーツがお好きですか? 今回は意外と知られていない「桃」の効果・効能をご紹介していきたいと思います。美味しいだけではない秘密とは?

夏のフルーツ【桃】意外な美容と健康の効能

先日、「最近の若者はフルーツをあまり食べない」という記事を目にしました。その理由として、

・値段が高い
・いつ食べて良いか分からない

ということでした。確かに、節約生活や一人暮らしをしていると、なかなか手を出しにくく、フルーツ離れが進んでしまうのかもしれませんね。しかし、フルーツにはビタミンや食物繊維が含まれており甘さも天然の糖分なので、お菓子を食べるより健康的でしょう。今回オススメするのは「桃」です。

【桃の効能】
・桃の糖分のほとんどはショ糖で、これは代謝されずにすぐに体内でエネルギーに変わると言われており、疲労回復に効果的です
・水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれているため、整腸作用から便秘予防に期待できます
・カリウムが体内に溜まった塩分を排出する効果があるのでむくみ防止に期待されています
・ナイアシンがコレステロールの低下に作用があり、また皮膚や粘膜の保護に効果的です

このように「桃」には女性にとって嬉しい効能がたくさんあると言われています。また、100gあたり40kcalとダイエットにも向いています。

そのまま食べてももちろん美味しく、美容や健康にも効果的な「桃」ですが、より効果的な食べ方はないのでしょうか?

【桃】の効果的な食べ方とは?

より美容と健康に効果が出るような食べ方をご紹介します。

【ヨーグルト×桃】
ヨーグルトの乳酸菌の整腸作用により、便秘予防に効果倍増でしょう。また、ハチミツをかけると胃の粘膜を保護して抗菌作用が期待できるので、夏の暴飲暴食で疲れた時の朝に食べるのがオススメです。

【ハトムギ茶×桃】
桃の甘さで喉が渇いた時は水や炭酸飲料ではなく、ハトムギ茶を飲みましょう。ハトムギ茶の原料ハトムギは、美肌美白効果が期待でき、乾燥防止にも繋がるでしょう。両方摂取することで効果倍増ですね。

ほとんどが水分の「桃」ですが、たくさんの栄養があり、その効果や効能は女性にとって必要なものばかりでしょう。この夏は「桃」を積極的に食べて、美味しく美容と健康を手に入れませんか?

関連記事