芸能人の愛用者多数!HMBサプリに期待できる効果と飲み方について

芸能人の愛用者多数!HMBサプリに期待できる効果と飲み方について

最近海外セレブや国内の芸能人の間で話題のHMBサプリメント!まだまだ日本では馴染みが浅いことから初めて耳にする女性も多いと思います。一体どのような効果に期待できるのか?正しい飲み方と合わせてチェックしてみましょう。

HMBサプリとは?期待できる効果について

HMBサプリはアメリカを筆頭にブームが起こり、最近ようやく日本のドラッグストアの店頭でも少しずつ商品が並んできているようです。まずはどのようなサプリメントなのか、そして期待できる効果についてチェックしていきたいと思います。

私たちの体内ではロイシンと呼ばれる必須アミノ酸を摂取することで代謝物としてHMBと呼ばれる物質が生成されるそうです。HMBサプリはその代謝物をサプリメント化したものであると言われています。HMBサプリは「筋合成の促進」「筋分解の抑制」と主に2つの効果が期待できます。また、HMBサプリを飲みながらウェイトトレーニングを行うことで体脂肪の低減効果も同時に得られるそうです。筋肉を増強させるサプリと聞くと、肉体改造中の男性向けの商品のように感じますが、ダイエット中の女性もうまく活用することで、理想的な体型作りに役立つと言われています。

【POINT】
HMBサプリを飲むだけでは筋肉増強効果やダイエット効果を実感することは難しいと言われています。HMBサプリと合わせてトレーニング、バランスの良い食生活・休息も必要ですので、これらを意識しながら摂取していくよう心がけましょう。

HMBサプリに副作用はない?正しい飲み方について

結論から言うと、HMBサプリを飲むことで副作用を引き起こす可能性は極めて低いと考えられます。HMB(肉・魚・野菜など様々な食材に含まれているそうです。)は食事をすることで私たちの体内で日々生成されている物質の一つです。例えるなら日本でも既に馴染みの深いビタミンサプリやコラーゲンのように、日常生活に気軽に取り入れやすいサプリメントと言えます。ただ、もともとアレルギー体質の方はHMBに含まれる成分により反応を起こす場合があるので、服用する際は必ずかかりつけの医師に相談することをおすすめします。目安としては1日1〜1.5gを2〜3回に小分けして飲むと良いそうです。

いかがでしたか?見た目から健康的に痩せたい!というダイエッターの女性は是非参考にしてみてくださいね。
関連キーワード

関連記事