シミの予防には「ごまスムージー」がおすすめ!作り方をご紹介

シミの予防には「ごまスムージー」がおすすめ!作り方をご紹介

シミを未然に防ぐべく、美白化粧水を活用している女性は多いと思いますが、実は食べ物からもシミ対策を実践することができると言われています。なかでもごまはシミの予防・改善が期待できる栄養成分が豊富に含まれているそうなんです!

「ごま」でシミの予防対策ができるって本当?

日本人に馴染みの深い食材「ごま」はなぜシミ予防に良いと言われているのでしょうか?具体的な理由についてチェックしていきましょう。

ごまはビタミンEを豊富に含んでおり、シミの元となるメラニンの排出効果が期待できます。さらには抗酸化作用に優れているセサミン・アントシアニンといったポリフェノールの一種も含まれているそうです。また、ごまには白ごま・黒ごまとありますが、黒ごまの方がより多くポリフェノールが含まれていると言われています。

【POINT】
ごまは煎った後に使用すると、効率よく体内に栄養素が吸収されやすくなります。料理に使用する際は必ず煎った上で1日に大さじ1〜2杯を目安に摂取していくと良いでしょう。

シミの予防対策におすすめ!「黒ごまバナナスムージー」の作り方

数多くあるごま料理のなかでも簡単・気軽に実践しやすい「ごま入りスムージー」がおすすめです。食前に飲むことで満腹感が高まることから、シミ予防に限らずスリムなボディーを維持することにも繋がるそうです。

【材料】
・冷凍バナナ 1本
・豆乳 200ml
・黒ごま 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・氷 3〜4個
・ミント(飾り)1〜2枚

【作り方】
1.冷凍バナナを厚めの輪切りにカットしておきます。

2.冷凍バナナ・豆乳・黒ごま・はちみつ・氷をミキサーに全て合わせていきます。

3.グラスに注ぎ、ミントをトッピングして完成です。

【POINT】
健康ブームの近年、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類をベースとしたスムージーを好んで飲んでいる女性は多いですが、実は柑橘類に含まれる「ソラレン」は紫外線により活性化され、シミなどの肌トラブルを引き起こす可能性があると言われています。もし上記のレシピにフルーティー感を更にプラスしたいという場合は、ポリフェノール(メラニンの生成を抑制する効果に期待できます。)が豊富に含まれているアサイーなどのベリー系フルーツを加えることをお勧めします。

いかがでしたか?この機会にあなたも食べる美容液「ごまスムージー」でシミのない理想的な美肌作りにチャレンジしてみてくださいね!

(※本記事は2017年8月30日に公開したものを再編集しています。)

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

関連記事