今、話題の「エアリアルヨガ」で心も体もスッキリしちゃいましょう!

今、話題の「エアリアルヨガ」で心も体もスッキリしちゃいましょう!

エアリアルヨガとは、その名の通り空中で行う、これまでとは少し違ったヨガのことです。今までのヨガでは少し物足りなくなってしまった方、新しくヨガを始めてみようと思っている方など、このエアリアルヨガを一度試していただきたいです!

エアリアルヨガは他のヨガとどう違うの?

エアリアルヨガとは、天井から吊るされたティシューという特殊なハンモックを使い、その布に包まれながら、空中で行うヨガのことです。あのマドンナも行ったとされ、アメリカを中心に流行していましたが、近年日本にもこのエアリアルヨガがやってきました。
空中で行うヨガと聞くとイメージが湧きにくいと思いますし、難しそうと思う方も多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。エアリアルヨガには、どんな良いところがあるのでしょう?

1. 体に負担がかかりにくい
布に体をあずけてヨガのポーズをとるため、地上で行うよりも関節や筋肉に負担がかかりにくく、初めての方でも比較的簡単にポーズをとることができます。体が硬い方もポーズがとりやすいでしょう。

2. 綺麗でしなやかな筋肉がつきやすい
空中でポーズをとるため、全身の筋肉を使うことになり、一箇所の筋肉だけが発達してしまう、ということも少なく、全体的に綺麗でしなやかな筋肉がつきやすくなります。

3. リラックス効果
エアリアルヨガでは、頭を下にした状態でいることが多いので、血流が促され、脳も活性化すると言われています。副交感神経が活発になるので、リラックス効果が望めるでしょう。

4. 姿勢がよくなる
頭を下にした状態でいることで、背骨が伸び、姿勢がよくなるでしょう。

エアリアルヨガを試してみましょう!

エアリアルヨガを受けられるスタジオは、代官山、自由ヶ丘、恵比須などにあります。手ぶらで受けられる体験メニューもあるので、まずは体験から行ってみてはいかがでしょうか?
自宅にティシュ―を設置すれば、いつでもエアリアルヨガを行うことはできますが、天井からハンモックを吊るすため、穴を空けたりしっかり設置したりするのに時間がかかるなど、あまりおススメしません。まずは、専用スタジオでトレーナーの方と一緒に始めてみましょう!

エアリアルヨガは、体はもちろんスッキリしますが、リラックス効果もあり、心も癒やしてくれるでしょう。是非、エアリアルヨガを始めてみてください。

関連記事