【老け顔診断】毛穴、たるみ、くすみ…原因にあわせたマッサージ

【老け顔診断】毛穴、たるみ、くすみ…原因にあわせたマッサージ

毛穴、たるみ、くすみ…。あなたの老ける原因は?まずは老け顔に見える原因を、診断でチェックしましょう。毛穴、たるみ、くすみ、それぞれの原因にあったスキンケア、食事、マッサージ対策で老け顔から脱出を目指せ!
タイプ別診断 老け顔編 - タイプ別診断 老け顔編 - マッサージで老け顔解消!

【テレビで有名な医師直伝】老け顔改善マッサージで若返ろう!

空いた時間にパパッとできる老け顔防止に効果的な簡単マッサージを伝授します! 今すぐ始めれば、老け顔とおさらばできるかも!?
まずは自分の老け顔タイプをチェック!

診断結果:タイプA「毛穴で老ける」タイプは表情筋を鍛えよう!

「あ・い・う・え・お」エクササイズが有効
診断結果:タイプA
表情筋が衰えて顔がたるむと、毛穴がより広がって見えることも…。そんなときは表情筋を手軽に鍛えられるエクササイズを! まずは大きくゆっくり「あ・い・う・え・お」と口を動かしていきます。このときに顔の筋肉を意識しながら行うと、より効果的です。

診断結果:タイプB「たるみで老ける」タイプはヘッドマッサージで顔を持ち上げる!

頭皮をほぐしてリフトアップ
診断結果:タイプB
頭と顔の皮膚はつながっているので、頭皮が凝り固まっていると、顔にも悪影響が。頭皮全体をほぐしてあげることで、たるんだ顔のリフトアップにもつながります。まずは指で円を描くように、髪の生え際・頭頂部・耳の後ろをマッサージしてあげましょう。

診断結果:タイプC「くすみで老ける」タイプはデコルテマッサージで血行促進!

首や鎖骨まわりのリンパを刺激して血流を促進
診断結果:タイプC
リンパが多い、鎖骨まわりや耳の後ろなどをマッサージすることで顔まわりの血流を良くします。あごから首、耳の後ろまで、指先をすべらせ、耳の後ろのリンパをプッシュ。そして鎖骨の下のツボやリンパを押して、鎖骨の下から脇の下へリンパ液を流すようにして指先をすべらせます。

PROFILE

SUPERVISOR

監修:友利 新

内科・皮膚科医。都内のクリニック勤務の傍ら、テレビ、雑誌に出演。最先端の美容成分と自然由来の美容成分を融合したコスメ「デルマノイエル」をプロデュース。

協力一覧+ イラスト/スギザキメグミ 構成/幸山梨奈

関連記事