天然のインスリン入り!? 注目のダイエット野菜「チコリ」について

天然のインスリン入り!? 注目のダイエット野菜「チコリ」について

「チコリ」とは見た目が白菜の芯の部分に似た野菜で、欧米では体に優しい食材として昔から知られているそう。健康ブームの近年、日本でもその素晴らしい健康〜ダイエット効果について、徐々に注目が集まっていると言われています。

チコリはなぜダイエット効果に期待できるの?具体的なメカニズムについて

まだまだ日本では馴染みの浅いチコリ…!ダイエットに効果的な野菜といえば、トマトやキャベツなどは既に有名どころですが、チコリがなぜダイエット効果に期待できるかについては、あまり詳しく知らないという女性が多いのではないでしょうか?チコリの驚くべき健康〜ダイエット効果に関する具体的なメカニズムについてチェックしていきたいと思います。

【チコリはなぜダイエット効果に期待できるの?】
チコリの根の部分には、ニンニクや玉ねぎなどにも含まれるイヌリンという水溶性食物繊維の一種が含まれているそうです。イヌリンは天然のインスリンとも呼ばれており、食後の血糖値を穏やかにする働きがあるため、脂肪になることを防ぐほか、膵臓からのインスリンの量を増やす効果にも期待できます。また、チコリに含まれる苦味成分「8デオキシラクツシン」は、がん細胞の増殖を抑える役割もあるそうですよ!

ダイエット効果以外にもがん予防にも期待できる、最強野菜「チコリ」。時期にもよりますが、大体1個250円前後で購入できるそうです。是非健康のためにもサラダやスープなどのレシピに活用して食卓に並べてみてくださいね。

チコリを活用したおすすめレシピ「チコリのボートサラダ」

おすすめレシピ、「チコリのボートサラダ」の作り方についてレクチャーしてまいります。名前通り見た目はまるでボートのように可愛らしい一品!彩りも鮮やかですのでインスタ映えも抜群ですよ。

【材料】
・チコリの葉 10枚
・エビ(小ぶりのもの)10尾
・紫玉ねぎ 20〜30g
・ミニトマト 5〜6個
・カッテージチーズ 50g
・ガーリックパウダー 少々
・マジックソルト 適量
・オリーブオイル 少々
・パセリ 適量

【作り方】
1.エビ(殻は剥いておくこと)の色が変わるまで茹でたら、冷水にとりキッチンペーパーで水気を取り除きます。
2.エビを1cm幅を目安に細かくカットし、紫玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは半分にカットします。
3.ボウルに2、カッテージチーズ・オリーブオイル・ガーリックパウダーを投入し、よく混ぜたらマジックソルトで味を整えます。
4.チコリの葉の上に3と小さくちぎったパセリをトッピングして完成です。

チコリのボートサラダは、エビ以外にも生ハムや白身魚・サーモンなどの食材とも幅広く相性が良いと言われています!5分もあればパパッと簡単に作れるので、今夜の一品として取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事