そのサプリメントに効果ありますか?良いサプリメントの選び方

そのサプリメントに効果ありますか?良いサプリメントの選び方

普段の食事だけで十分な栄養を補うのはとても難しいですよね。そんなとき、手軽に栄養を補うことができるサプリメントは、私たちの強い味方でもあります。でもそのサプリメント、どのようなものを選ぶと良いのでしょうか。

効果のあるサプリメントはどう選べばいいの?

みなさんは普段どれだけのサプリメントを服用していますか?不足している栄養素を補うためであったり、美容のために積極的に服用したり、その用途はさまざまでしょう。サプリメントはたくさんの種類があり、メーカーによって価格も異なるため、似たようなサプリメントがある場合、どれを選べば良いのか迷ってしまうことがありますよね。

サプリメントは食品に分類されており、薬ではないため効能や摂取のタイミングなどは、薬事法により記載できない決まりになっているのです。そのため基準がわかりにくく、選びにくいことも。

また、サプリメントの中には特定保健用食品(トクホ)のような保健機能食品があり、これらは消費者庁の審査を受けたものなので、選ぶ際の目安にしてもいいでしょう。ただし、トクホの認定には多額の費用がかかるため、わざわざ取得しないメーカーもあるそうなので認定のないサプリメントに効果がないわけではありません。

パッケージの情報からサプリメントの効果を予測しよう!

やはり見るべきは原材料名。具体的に玄米などの原材料の記載があれば、天然のものから作られていることがわかるでしょう。一方、栄養素で書かれているものは合成物の可能性が高いでしょう。また、原材料名の記載されている順番にも注目してみてください。原材料は含まれる量が多い順に記載する、という決まりがあります。たとえば、ゼラチンやグリセリンなどは錠剤を固める材料なので、これらが上部に記載されている場合は、摂取できる栄養素が少ないサプリメントであることが予測されます。同様に添加物にも気を付けましょう。多くのサプリメントには添加物が含まれていますが、これらの記載の順番にも注意してください。

また、良質なサプリメントはある程度、価格が高めになりますが、これは原材料や天然成分、希少性などを鑑みると、納得できるものでしょう。

これらを参考に自分に合ったサプリメントを選んでみてはいかがでしょうか?

関連記事