朝の過ごし方が肝心だった!痩せ体質を作る「朝の習慣」とは?

朝の過ごし方が肝心だった!痩せ体質を作る「朝の習慣」とは?

ダイエットをしても、なかなか続かない…という方も多いのでは?そんな方は、朝の習慣を見直してみるのがオススメ!朝は、私たちの身体が最も痩せやすい時間帯と言われています。朝を有効的に過ごして痩せ体質を目指しましょう。

朝の過ごし方で「痩せ体質」に!どうして朝の習慣が大事なの?

朝はギリギリまで寝ている・バタバタしていて時間がない...そんな方もいるかと思います。「早起きは三文の得」と言いますが、朝の時間を有効に使うことで「痩せ体質」を作ることが出来るんです!

朝は、ダイエットの「ゴールデンタイム」と言われていることをご存知でしょうか? 朝起きた時は「空腹」の状態ですよね。空腹時は、脂肪が燃えやすく、痩せやすいと言われています。

また、朝から活動的に動くことで、自然に血行が良くなり、代謝も良くなるそう。朝に基礎代謝を上げておくことで、その日一日の代謝量がアップし、カロリーが消費されやすくなると言われています。

痩せている人や綺麗な人は、朝の時間を有効的に使っている人が多いように思います。早速、朝の習慣を見直して、痩せ体質を目指しましょう!

「痩せ体質」を手に入れよう!簡単に出来る「朝習慣」とは?

◎たっぷりの朝日を浴びる
朝起きたらカーテンを開け、朝日を全身で浴びましょう。朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、ズレが整うでしょう。体内時計が整うと、すっきり起きられるだけでなく、代謝量もアップするので、痩せやすい身体に近づけます。

◎白湯を飲む
寝ている間にたくさんの汗をかくので、起きた時には体内の水分も減っています。水分不足は代謝が落ちる原因になることがあるので、水分補給してあげることが大切です。冷たい水は、急激に身体を冷やしてしまう為、白湯でゆっくり身体を温めてあげましょう。

◎簡単なストレッチを行う
寝ている間はあまり動かない為、代謝が落ちている状態です。ストレッチを行い、固まった筋肉を柔らかくすることで、ゆっくり代謝を上げていきましょう。
朝の早い段階で代謝を上げておくと、一日を通して消費エネルギーが多くなり、痩せやすくなるでしょう。ベッドの中で、伸びをしたり、手首や足首を回してあげる程度でOK。

◎決まった時間に起きる
平日と休日で起きる時間が違う、という方もいるかと思いますが、生活リズムが崩れてしまうと、体内時計が狂い、太りやすくなることも。規則正しい生活を送ることが、痩せ体質への一歩です。

◎体重をチェック
毎日体重を計り、自分の身体の状態をチェックしましょう。早い段階で体重の増減にも気付けるので、すぐに対処することが出来るでしょう。

◎朝食を摂る
朝食を摂らないという方もいますが、きちんと食べるようにしてください。朝食を摂ると、身体が目覚め、消費モードに切り替わります。また、代謝量の増加・便秘や冷え性の改善にも期待出来ます。

◎家事を済ませる
少しだけ早起きして、家事を朝の時間帯に行ってみましょう。朝は最も代謝が上がりやすい時間帯なので、家事を通して身体を動かすことで、ダイエット効果が期待出来ます。

朝の時間を有効活用することで、「痩せ体質」に近づくことができるでしょう。いつもより少し早起きをし、これらの朝習慣を身に付けてみてはいかがですか?

関連記事