【超即効!お疲れ顔が一気に回復!】澄んだ白目で美人度150%

【超即効!お疲れ顔が一気に回復!】澄んだ白目で美人度150%

メイクがバッチリでもどんよりお疲れ感が……。それ、どんよりした白目のせいかも!透明感のある白目なら、目力アップも、メイク映えも、清潔感だって手に入ります。数分で効果の出る「超即効!」ケアから体質改善に近い長期戦まで、クリアな白目のためにできることをまとめました。

今すぐ真っ白にしたい!
白目をケアする目薬

いちばん即効性のあるのが、白目の充血をケアするタイプの目薬。即座に白目がクリアになるのが魅力です。「澄んだ白目には透明感や清潔感が宿る」ということもあり、さまざまなタイプが発売されています。とはいえ、血管を収縮させて充血を取り除くので、効果は一時的。ここぞというときに使うのがよいでしょう。デートはもちろん、お酒を飲んだ時に目が充血して「すごーく酔っているように見られる……」という人にもオススメです。

アイメイクの汚れ、たまってない?
目薬と綿棒で汚れをオフ

アイメイクの汚れの蓄積も目を濁らせます。刺激の少ない目薬で目の汚れをオフしましょう。アイメイクを落とし、顔を傾けて目頭が低く目尻が高い状態にし、目頭に綿棒を当てます。目尻から、人工涙液タイプの目薬をゆっくり一滴ずつ注ぎ、目尻から目頭に流していき、綿棒に吸い取らせます。これで目の汚れを洗い流すことができます。目の汚れが綿棒について黒っぽくなることもあるほどです。特に白目を白くする成分は入っていないものでも、白目がすっきり白くなりますよ。目全体に当てるタイプの洗眼液と違い、ピンポイントで除去したい汚れを取れるのもメリットです。

お疲れ顔も解消!
血流アップ

血行の悪さも白目が濁る原因に。目の周りの血流を促して、疲れをオフしましょう。目頭と鼻の付け根の間に「睛明」というツボがあります。ここを刺激すれば目の周りの血流が促進されるので充血対策に。指の腹を使い、痛気持ち良いと感じる強さで刺激しましょう。また、ホットアイマスクもかなり効きます。目の疲れと白目のくすみを一掃できるうえ、夜やれば寝つきがよくなる効果まで期待できるので、お疲れ顔のリセットに。

痩せるだけじゃなく白目も白く!?
糖質制限

白目の透明感は、実は食生活によってもかなり左右されるんです。中でも注意したいのが「糖質の過剰摂取」!タンパク質や脂質が糖分と結びつくと「糖化」が起こります。糖化は肌をくすませるだけではなく、白目の黄ぐすみの原因にも。糖質を控えることで澄んだ白目が戻ってくるケースも多いんです。パンやパスタ、スイーツ好きな女子は要注意です。さらに、暑さでついつい甘いコーヒーやジュースを飲んでしまうという人は、飲み物を無糖にするだけでも変化があるかも?

デトックスも有効!
ファスティング

ダイエットやデトックス目的で行われることも多い断食「ファスティング」。固形物をとらないことで消化器官を休ませる効果があります。細胞の修復がスムーズになるので、白目の白さを実感する人が多いようです。本気のファスティングは専門家の指導のもとで行う必要がありますが、「飲み会などで食べ過ぎた翌日は、おなかがすくまで何も食べない」とか、「週末だけ」のようなプチ断食ならこまめに行うことで目のくすみも取れてくるかも。

目のお疲れを和らげて!
ブルーライトカットメガネ

日中は仕事でPCに向かいっぱなし、通勤電車ではタブレットで読書、寝る前は彼とLINE……。こんな風に、一日中目を酷使している人も多いのでは?いつも目が疲れてくすんでいるなら、ブルーライトカットのメガネを導入しましょう。PCやスマホから出る目や人体に有害な青い光をカットしてくれるメガネは、目の充血やくすみのほか頭の中までジーンとするようなあの疲れを軽減してくれます。寝る前のスマホはやめられないなら、メガネで疲れを寄せ付けない習慣を。


真っ白く澄んだ白目はヘルシーで若々しい印象になるうえ、美しい目元を作ります。毎日のケアでピュアな美しさを手に入れて。

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連キーワード

関連記事