食欲の秋がくる前に知っておきたい!食欲をコントロールする方法

食欲の秋がくる前に知っておきたい!食欲をコントロールする方法

昔から「食欲の秋」と言われているように、秋はおいしいものがたくさんあって、食欲をうまくコントロールできずに体重が増えてしまった…という方も多いはずです。そこで秋の食欲をコントロールする方法をご紹介します!

秋の食欲がいつもよりぐんと増してしまう理由って?

秋はさつまいもや栗など、おいしい食材が目につきやすく、つい食べ過ぎてしまいがち。そもそも秋の食欲が増える原因は、食べ物をたくさん口にすることで、夏の疲れを回復させて冬に蓄えることだと言われています。

さらに、夏と比較すると気温も下がり過ごしやすくなり、身体や胃腸の働きも活発になることも秋の食欲が増加する一因です。

止まらない秋の食欲を簡単にコントロールする方法とは?

秋になり食欲が増して食べ過ぎてしまい、うっかり体重が増えてしまった経験者もいるのでは? 夏に頑張ったダイエットを無駄にしないためにも、秋の食欲をコントロールしていきましょう。

まずは、美味しそうな秋の食材を目の前にしても、最初に野菜や海藻から食べて、たっぷりの水を飲んでお腹を膨らませておきましょう。特に海藻は低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。噛みごたえがあり、糖質や脂質を脂肪として蓄えにくいとも言われています。

早食いは太る原因になってしまうため、利き手と逆の手でお箸を持ってゆっくり食べると、満腹感が得られて食べ過ぎを防げるでしょう。ひと口につき30回を目安にしっかり噛むことも心がけてくださいね。

空腹を感じるとイライラしたり集中力がなくなったりしがち。冷たいミネラルウォーターで水分補給するのもいいですが、身体を冷やしてしまうため、温かいハーブティーを飲むといいでしょう。ハーブティーの中でもペパーミントティーは、鎮静作用があるため気分を落ち着かせてくれるでしょう。お腹が空いていてイライラしたときにも気持ちが和らぐのでおすすめですよ。

食欲の秋をコントロールして美ボディをキープ

おいしいものがたくさんあって食べ過ぎてしまう秋。かといって、無理に制限する必要はありません。食べる順番を考えて海藻をたくさん食べたり、よく噛んで温かいハーブティーを飲んだりすれば、食欲の秋をうまくコントロールすることができるはずです。この秋、ぜひトライしてみてくださいね。

関連記事