ピリ辛テイストで食欲増進!失敗知らずの「本格タイ料理」レシピ2選

ピリ辛テイストで食欲増進!失敗知らずの「本格タイ料理」レシピ2選

9月に突入ということでそろそろ気温も涼しくなってきた頃ですが、夏バテをそのまま引きずっている女性が実は多いのではないでしょうか?そんな時には、食欲増進効果に期待できるピリ辛スパイスをたっぷり使った本格タイ料理がおすすめですよ!

【食欲増進】失敗知らずの本格タイ料理レシピ <春雨入りトムヤムクン>

タイの代表的家庭料理「トムヤムクン」の作り方についてレクチャーしていきます。スープ料理ですが、春雨を加えているのでこれだけでも十分お腹いっぱいに!ダイエット中にも最適です。

【材料】
・エビ(殻を剥いたもの) 6尾
・春雨 25〜30g
・エリンギ 1本
・ミニトマト 3個
・玉ねぎ 30g
・にんにく 1片
・レモングラス 20g
・パクチー 2本
・塩 適量
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水 2カップ
【合わせだれの材料】
・ナンプラー 大さじ1
・トムヤムペースト 大さじ1
・チリペースト 小さじ1/2
・レモン汁 大さじ1
・ココナッツオイル 大さじ1
・鷹の爪(3等分にカット) 1本

【作り方】
1.鍋に横半分にカットした玉ねぎ、おろしにんにく、斜め切りにしたレモングラス、鶏ガラスープの素、塩、水2カップ入れて強火で1〜2分間煮ます。
2.1にトマト・エリンギを加え、トマトの皮が柔らかくなってきたらエビと合わせだれの材料をすべて投入します。
3.エビに火が通ったら事前に下茹でしておいた春雨を入れ、30秒程よくかき混ぜます。
4.火を止め器に盛りつけ、パクチーを上からトッピングして完成です!

【POINT】レモングラスは軽く潰しておくと香りが出やすくなるそう。斜めにカットする前に包丁の腹で潰してから鍋に入れるようにしましょう。

【食欲増進】失敗知らずの本格タイ料理レシピ <タイ焼きそば 〜パッタイ〜>

日本人にも大人気の屋台料理、パッタイのレシピです。本場タイでは、センレックという米粉の麺を使用するそうですが、日本でも比較的手に入りやすいビーフンで代用してみました(※無い場合はうどん麺でもOK!)。

【材料】
・豚バラ肉 100g
・海老(殻を剥いたもの) 5〜6匹
・卵 1個
・もやし 100g
・にんにく 1片
・ビーフン 50g
・ピーナッツ(細かく砕いたもの) 大さじ1
・ニラ 2束
・パクチー 1束
・サラダ油 適量
・鷹の爪 1本
【ソースの材料】
・ナムプラー 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・レモン 大さじ1
・砂糖 大さじ1と1/3
・塩胡椒 適量

【作り方】
1.フライパンに油をひき、食べやすいサイズにカットした豚バラ肉を入れて火が通るまで炒めます。
2.豚肉に火が通ったら卵を割り入れて軽く混ぜ、固まってきたら海老を加えます。
3.海老の色が変わってきたら事前に茹でておいたビーフンを加え、ソースの材料をすべて加え軽く混ぜます。
4.4cmくらいにカットしたニラ、もやし、輪切りにした鷹の爪、ピーナッツを加えて炒めます。
5.野菜に火が通ったらお皿に盛り付け、パクチーをトッピングして完成です。

【POINT】もう少し辛めが良い場合は、コチュジャンの量を少し増やしたり、一味唐辛子を添えて食べてもOKです。

見た目も色鮮やかで美しいタイ料理!「最近なんとなく食欲がないかも?」と感じている女性は、是非一度お試しください。

関連記事