腸活のススメ!便秘解消・元気回復・美肌の効果も?腸活食を紹介

腸活のススメ!便秘解消・元気回復・美肌の効果も?腸活食を紹介

腸の活動を正常化させるだけで、便秘解消だけでなく、元気が出たり、美肌に効果的と噂の「腸活」!腸の活動を良くするだけで、どうして体に良い作用があるといわれているのか、その効果や腸活に良い食べ物などを調査しました!

腸活が体に良い効果をもたらす理由とは?

腸活がどうして体に良い効果をもたらすのでしょうか?

腸の機能というと、「便を作る」というイメージがあると思いますが、それ以外にもたくさんの大切な役割を果たしているそうです。代表的な例だけでも、以下のような機能をあげることができるでしょう。

●体内に進入してきた病原菌などを察知して、免疫機能を活性化させるような機能
●美肌や元気に欠かせないビタミンの合成
●心身の安定成分「セロトニン」の生成に関与

つまり、腸が元気でしっかり機能してくれると、体や心の機能が安定し、心身の元気につながると考えられているのです。反対に腸が元気でないと、腸内に悪い成分が溜まり、それが腸から再吸収され肌荒れや体の不調につながることすらあるとか。

腸の健康はとても大切なようです!

※参考/2015年 祥伝社『腸を鍛える』光岡知足著

腸活におすすめの食べ物とは?

早速、腸に良い食べ物が気になりますよね。腸に良いとされる食べ物はいくつかあるようですが、ここでは手軽に試せる身近な食材をご紹介します。

●ヨーグルト
ヨーグルトに入っている乳酸菌などのお腹に良いとされる成分は、各社によって違いがあり、場合によっては自分にあわないこともあるそう。ですから、自分のお腹にあっているか調子をみましょう。下痢や腹痛など起こる時は、別のヨーグルトに変えてみるのがおすすめです。

●お漬物・キムチ
意外かもしれませんが、お漬物やキムチには植物性乳酸菌といわれる腸に良い乳酸菌が豊富といわれています。日本人の腸によくあうといわれているので、塩分に注意しながら、適量食べるのが良いでしょう。

●バナナ
食物繊維だけでなく、腸内細菌が大好きなオリゴ糖も豊富という優秀食材です。

●お味噌
こちらも日本人にあう乳酸菌が豊富なだけでなく、ビタミン、必須アミノ酸、イソフラボンなど、女性の健康や美肌に嬉しい成分がいっぱい入っているとか。その他、納豆などの発酵食品も有効といわれています。

●野菜などの食物繊維
食物繊維は、腸の活動を活発化させる作用があるといわれています。

●乳酸菌サプリ
お弁当や外食などに偏りがちな人には、サプリメントもおすすめです。食事とのバランスをとりながらうまく活用しましょう。


腸活!と力まなくても、日本人に身近な食べ物で、十分に腸活できるそうです!まずは、いつもの食事に1品プラスすることから、はじめてみてはいかがでしょうか?

関連記事