【婚活やお見合いデートの印象をUPする!】大人女子の食事マナー

【婚活やお見合いデートの印象をUPする!】大人女子の食事マナー

婚活やお見合いデート中、意外に見られている食事マナー!箸使いやフォーク・ナイフの持ち方はもちろん、着席方法や食べる順番についても気をつける必要があるでしょう。第一印象をUPすべく、食事の基本マナーを身につけていきましょう。

大人女子の食事マナー <1.箸づかいについて>

食事マナーの基本中の基本である箸づかい。「自分は正しい」と思っていても、実は意識せずに誤った持ち方をしている可能性も…!この機会に自分の箸づかいについて見直してみましょう。

1.【箸先は手の甲より上を向けないこと】箸先は手の甲よりも上に上げないようにしましょう。なかでも人や物を箸で指す「指し箸」は大変失礼にあたります。

2.【寄せ箸】箸はあくまでも料理を持つためのもの。箸で食器を手前に引き寄せる行為は「キ〜ッ」という音を立てるなどし、相手に不快に思われる可能性があります。食器を手前に寄せたい場合は、一旦箸を置いた上で両手で器を丁寧に持ちながら自分の前に引き寄せましょう。

3.【押し込み箸】口に大きな食べ物を押し込む行為を押し込み箸と言います。押し込み箸は、食べるのにも時間がかかるだけでなく、頰が膨らみ見た目も下品になり悪いことばかり…!押し込み箸をしないためにも、あらかじめ箸で一口大に切ってから口へ運ぶようにしましょう。

4.【迷い箸】テーブルに色んな料理が並んでいると「どれも美味しそうで迷ってしまう!」と無意識にやってしまいがちな迷い箸。もちろん迷い箸もタブーに当たると言われていますので、迷うのは気持ちだけに止めることが大切なポイントです。

【POINT〜美しい箸の取り上げ方〜】箸の持ち方だけでなく、取り上げ方も正しい方法をマスターすれば上品に見えやすくなります。慣れれば簡単にできますので是非参考にしてみてくださいね。

1. 右の親指・人差し指・中指で箸を上からつまみ取り上げます。
2. 箸の下に左手を添えます。
3. 右手を右端に滑らせるように移動させ、中指を箸の間に入れながら開き左手を離します。
(※箸を置くときは上記の逆の順番です)

大人女子の食事マナー <2.着席方法・食べる順番(西洋料理の場合)について>

最後に着席方法や食べる順番について見ていきたいと思います。

1.【着席方法】着席は左側から座りましょう(※乾杯の際も左側に立つのがマナー!)。座るときは背筋を伸ばし、背もたれとお尻にこぶし1個分空けて浅めに腰をかけるようにしましょう。

2.【食べる順番(西洋料理の場合)】左側から食べ進めていくのが基本マナーと言われています。ただ、メインディッシュの場合は、付け合わせと交互に食べて、メインと同時に食べ終わらせるのが美しい食べ方です。


いかがでしたか?ワンランク上の美を極めるには、メイクや服装だけでなく、普段の習慣・悪い癖(食事・座り方etc.)を正すことも大切と言われています。素敵な男性を惹きつけるためにも正しい食事マナーをマスターしていきましょう!

関連記事